2014-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念

有馬記念結果一着:4,ジェンティルドンナ 二着:6,トゥザワールド 三着:14,ゴールドシップ 四着:15,ジャスタウェイ 五着:13,エピファネイア ジェンティルドンナァああああああああ!!!!!!! いやはや、まず来ないと見てました。ディープインパクト…

この時期恒例のAA

お前らの街に谷岡サンタがやってくるぜ ケツの穴広げて待っとけ シャンシャンシャン ,,...--──-、_ ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜 r──-、..._;;;;;;;i!^ヽ ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜. ,./-──--、_`゙_人__ノ ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜. . '; ,、、__ソ^`7, i、 . ';'___ _,,, リ トーj 'ーー …

ホウエンダブル終了のお知らせ

来年のWCSはカロスマーク有り全国ダブルのようです。従って、本ブログにおけるホウエンダブルの考察を終了させていただきます。見てくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 今後は全国ダブルをメインに活動していきますので何卒よろしくお願いしま…

ホウエンダブル ファストガード要因&先制技持ち

寒い・・・。けどかろうじて札幌では雪は降っていないですね。石狩とかは結構降ったとか。そろそろ冬眠したいです。 今回はファスガ&先制技持ち一覧です。 (☆)付きがメガシンカ可能 太字が使用率の高いポケモン且つ所持率高め 斜め字はワンチャン有り ま…

ホウエンダブルのねこだまし要因

札幌では明日からは根雪になりそうな雪が降るらしいですね。冬ばかりが長いですからね、北海道は・・・。困ったものです。そして明日は衆議院選挙告示日ですか。何のための選挙なのやら・・・。 本題ですが、今日はホウエンダブルでねこだましを覚えるやつを…

今後の予定

取り敢えずORASの環境がひと通り揃ったかな?と言う感じです。 わざマシン・メガストーンは主要部分は揃え、ポケモンの移行も主要部分は終わり、BP稼ぎに関しても当分教え技には困らない程度ではあります。エメラルド時代と違ってBPが稼ぎやすい&必要なBPが…

ホウエンダブルのトリックルーム要因

もう12月ですか・・・。早いですね。 取り敢えずホウエンダブルでトリックルームを覚えるやつをまとめてみました。安定した始動要因がサマヨール・ヨノワール位しか居ないのは多分気のせい。 太字が使用率の高そうなポケモン、斜め字が可能性のありそうなポ…

お久しぶりです

取り敢えず近況報告を兼ねて・・・。 大したこと書いていないけど一応ネタバレ注意

スマートフォンが修理から帰ってきました&ジャンク品メインでPC自作しました

修理に出していたXperia Zが修理から帰ってきました。18日に修理に出して26日に帰ってきたので、当初の10日から2週間程度の予定よりは大分早く帰ってきました。修理と言うよりは寧ろほぼ新品になって帰ってきたと言ったほうが近いかもしれません。充電時の不…

スマートフォンを修理に出しました&マザーボード届きました。

愛用していたスマートフォンのXperia Zが充電できなくなってしまいました・・・。卓上ホルダ、直挿しのどちらでも充電出来ません。昨日の夜の段階で充電が60%、朝起きても全く充電されていません。まあ、こうなればバックアップ位は取りたいところ・・・と思…

モニタも買いました

買い替えラッシュです( それにしても汚いアクセス環境・・・。 今度はモニタ。流石に15インチは小さい・・・と言うことで23インチのモニタを某PCショップにて中古で購入。DELLのP2311Hです。8600円なり。安すぎぃ!今は23インチが手頃な時代になりましたけ…

PC買ったぜ・・・。

繁忙期も終わりに差し掛かり、休みが取れたのでパソコンを買ってきました。本当は今月の下旬の予定だったけど、ちょっと早めに買うことに。むしゃくしゃしてやった。反省はしていない。 パソコンを買い替えるのは実に8年ぶり、そしてそのパソコンすら4年前に…

【オメガルビー・アルファサファイア】メガシンカ考察 その三 メガ○○○○○

いくつかメガシンカ考察(妄想含む)を挙げたらアクセス数がまた伸び始めましたようです。いい機会なので適度に更新しようと思います(今回はGBAから何も考えずにうっかりDPに送って涙目になった人が居そうなあのポケモンです。性質上どうしてもネタバレを含…

【オメガルビー・アルファサファイア】メガシンカ考察 その二 メガ○○○○○

気持ちが既に「X・Y」にあらずという人も多いかと思われる今日この頃ですが、私もその例に漏れず。今回は衝撃の進化で多くの人に印象を残したあのポケモンです。性質上どうしてもネタバレを含む記事になりますので、嫌だという方は「続きを読む」をクリック…

【オメガルビー・アルファサファイア】メガシンカ考察 その一 メガ○○○○○

ちらほらとRSリメイクの情報のフラゲ画像が出回っていますね。性質上どうしてもネタバレを含む記事になりますので、嫌だという方は「続きを読む」をクリックしてしまわないようにお気をつけ下さい。

第53回北海道オフ会(道オフ)レポート 午後の部

明日更新するとか言ってたら6日経ってましたね・・・( 昼食が終わった頃に午後から参加のもょもとさんが登場。そしてまもなくダブルバトル部門開始です。パーティ紹介&対戦レポはすっ飛ばしても良いかもしれません(後半はオフ会の様子そのものをレポートし…

第53回北海道オフ会(道オフ)レポート 午前の部

約二ヶ月ぶりの更新。最終更新日4月25日って・・・( RSリメイクが出ると言うのが確定して以降どうもモチベーションは右肩下がり。過去作解禁の全国ダブルはどうも公式ルールになりそうに無いですし、尚且つRSリメイクで環境が変わるのは間違いないと言うこ…

カロスダブルの現環境の印象

やっとレーティングが上がって来ました。と言っても1700弱なんですが・・・(マンムー刺さるんじゃね?とか思って使ってみたら使いにくかったりと試行錯誤しております。 さて、本題です。一ヶ月以上もランダムをやっていなかったので、あまり環境を把握出来…

第52回道オフに参加してきました。

一ヶ月以上更新せず・・・。結果はどちらもイーブンとパッとせず。パーティ構築、レポートともに上げる価値があるかというと微妙なので気が向いたらと言うことで( とはいえ、対戦やってみたり終了後に色々とパーティを見せてもらったり新しいパーティを他の…

WCS2014

今月の1日に桜文鳥のヒナを迎えてからというものの、文鳥に夢中な事や、仕事が繁忙期に入ったこともあって殆ど3DSの電源を入れる機会がめっきり減りました・・・。某所では頻繁に文鳥の画像を貼っていましたが、こちらにはまだ貼っていなかったですね。3月1…

【カロスダブル】特殊メガガルーラ調整案

XY

シングルでは既に過去に登場していたという特殊型。案そのものは自分の中に既にありましたが、育成が面倒で放置していたらランダムマッチでたまたまマッチングしたポケモンサークルの後輩が使用していました。以前からメガガルーラは初代ケンタロスと被る印…

最近思ってること in カロスダブル

XY

気がつけば10万アクセスまで残すところ500ちょっと。去年の春くらいの時点で5000アクセスすら遠かったのが嘘のようです。いつも見てくださっている方々には感謝ですね。さて、本題です。 ギルガルドが使いにくい レートが上がるにつれて選出機会が減る&選出…

カロスダブルのメガシンカ枠の印象

XY

個人的な優先順位としてはスタン基準で ガルーラ>メガリザY≧クチート>バンギラス>ゲンガー>ハッサム>フシギバナ>その他な印象です。雨であればライボルト、霰であればユキノオーなどは強力です。 メガシンカの性質上、先発で出しやすいガルーラ、リザY、あと…

ギルガルドの弱点

XY

ギルガルドの強さはシングルのみならずとも既にカロスダブルでも実証されています。この手のタイプのポケモンは総じて”まもみが”が強く、ギルガルドもその例外ではありません。寧ろ特性のバトルスイッチや、ほぼ必須に近いキングシールドの存在などから他の…

カロスダブルの威嚇枠

既に多くの方がご存知の通り、カロスダブルは物理ポケが強いので鬼火や威嚇などは重宝するのですが、意外と実用性のあるポケモンが少ないというのも事実。実用レベルでの威嚇枠としては・ボーマンダ ・ズルズキン位なもので、条件が限定的な威嚇枠としては・…

カロスダブルの各種ロトムの特色・利点

XY

ブログのデザインを変えてみました。前のデザイン(紅葉)が気に入っていたので冬になっても使っていましたが、流石に引っ張り過ぎだと思ったので・・・。冬系のデザインで気に入ったものが無かったので思い切って春をイメージしたクローバーに変えてみまし…

カロスダブルの特殊バンギラスの利点

XY

個人的に特殊バンギラスがあまり好きでないので、物理バンギラス(メガシンカでガブリの地震二耐え調整・役割破壊程度の大文字持ち)を使っていましたが、案の定特殊の方が使いやすいです(岩雪崩はまだしも、噛み砕くの使い道に困る感じです。噛み砕くの対…

第51回北海道オフ会レポート

前回のオフから4ヶ月ほど空いて、結構久々のオフとなりました。取り敢えず今回は交流が中心で、対戦はノンタイトルのリーグ形式でのカロスダブルとBW2から連れてきたポケモンを使ってのシングルのみでした。カロスダブルが3勝2敗で、始めたばかりにしてはま…

カロスダブルを数戦やってみた感想

XY

取り敢えず13戦潜って9勝4敗です。レートは1600乗ったかな?最初に3連敗するなどブランクとXY経験の無さが露骨に響いています( 取り敢えずやってみた感想をさらりと・・・・比較的物理よりが多め ぱっと思いつく特殊ポケがボーマンダ、ロトム、ゲンガー、サ…

ポケバンク再開

昨日の話で申し訳ないですが、ついにポケバンクの配布が再開されたようです。私は昼休憩の時間にDLしたおかげかスムーズにDL出来、移送も問題なく行えました。事前に告知するという旨の文章が掲載されていたにもかかわらず、事前告知なしの再開となり、企業…