【オメガルビー・アルファサファイア】メガシンカ考察 その一 メガ○○○○○

ちらほらとRSリメイクの情報のフラゲ画像が出回っていますね。性質上どうしてもネタバレを含む記事になりますので、嫌だという方は「続きを読む」をクリックしてしまわないようにお気をつけ下さい。







以下ネタバレ要素ありです。








オメガルビーアルファサファイアメガシンカ考察 その一 メガメタグロス

メガメタグロス
タイプ:鋼・エスパー
特性 :硬い爪
種族値:不明ですがSが大きく伸びるとのことです


鋼タイプに対してゴースト・悪タイプの技が等倍になる、ノーマルジュエルが無価値なアイテムと化す、実質専用技のコメットパンチの威力をわざわざ下げられるなど露骨なメタグロスピンポイントの仕様変更などが重なって、とうとう環境から姿を消してしまったメタグロス

イカサマやふいうちで死ぬメタグロスなんかもう見たくないです。

メタグロスは「ルビー・サファイア」のチャンピオンであった極度の石マニアのダイゴの切り札であることから、メガシンカがほぼ確実とされていましたが、割と早い時期に発表のようです。


メガシンカの際にキーになるのは特性ですが、メガメタグロスの硬い爪はその見た目などからもっとも連想しやすいもので、私も含めて多くの人が予想したかと思われます。

メタグロスの技の大半が接触技ですので、恩恵は大きく相性はよいと言えるでしょう。

・コメットパンチ(アイアンヘッド) 90(80)→117(104)
バレットパンチ 40→52
しねんのずつき 80→104
アームハンマー 100→130
・かみなりパンチ 75→97
・れいとうパンチ 75→97

じしん、いわなだれ、だいばくはつを除けばほぼ全ての技に補正が乗って以上のような威力となり、攻撃面はおそらく上昇するであろうこうげきも相俟って不自由することは無いでしょう。


しかし、今作のメタグロスのデメリットは、中途半端なすばやさが災いして被弾回数が多くなることであり、一貫しやすいゴースト・悪を抜群で受けてしまう事も相俟って火力面が強化されたからといって即解決・・・とは行きません。

そこで鍵になってくるのがすばやさ面の強化でしょう。ネタバレ情報によるとすばやさが大きく伸びるとのことなのでどの辺まで伸びるかを予想してみたいと思います。「X・Y」での発売前情報における”大きく”はメガゲンガーのとくこう、メガガブリアスのこうげきなどを参考にする限り40ほど伸びると推測出来ます。したがってメガメタグロスのすばやさ種族値はおおよそ110前後とメガガルーラ(100)、ガブリアス(102)、さらにはイカサマを所持するレパルダス(106)や従来苦手だったゴウカザル(108)と言ったポケモンまで抜き去ることが可能です。中途半端なすばやさ故に被弾回数が多くなりがちだったメタグロスの弱点が思わぬ形で克服される可能性もあると言えるでしょう。


すばやさ以外の種族値も全体的に伸びるとされているので、割と万遍ない形で種族値が伸びそうです。不必要なとくこうに全く回らないという前提であればこうげき、ぼうぎょ、とくぼう共に20前後のアップが見込めそうです。

(例1)
メガメタグロス
タイプ:鋼・エスパー
特性 :硬い爪
種族値:80-155-150-95-110-110

火力・耐久・素早さ隙が無いと思うよ。ただしHSベースが多くなりがちで、火力や耐久をどの辺で妥協するか、あるいは最初のターンの素早さをどうカバーするかが鍵か。ダブルであれば、メガシンカ前のクリアボディでこうげきを下げられない強みもあって強力でしょう。紙耐久の速攻アタッカーと異なってトリックルームにそこまで弱くもなさそうですが、トリル返しなども用意しておくとさらに戦いやすいかと。素早さが万が一120まで伸びたらお前誰だよ状態。スカーフバンギラスに先手を取れます(

(例2)
メガメタグロス
タイプ:鋼・エスパー
特性 :硬い爪
種族値:80-165-140-115-100-100

素早さがそこまで伸びなかったパターン。特攻にも無駄に配分されている可能性も有りそうです。要するにメガメタグロスの強さを意図的に抑えたパターンです。激戦区の素早さを補う凍える風などを併用するパターンが増えそうですが、クレセグロスその物が使いにくくなったので他の相方を見つけてあげましょう。

(例3)
メガメタグロス
タイプ:鋼・エスパー
特性 :硬い爪
種族値:80-185-150-5-130-150

ダイゴ「スゴイぞー!カッコいいぞー!」



そしてもう一つ考えられる(と言うより個人的な願望)のは「メガメタグロスΩ」「メガメタグロスΑ」と言ったようにバージョン毎に分岐メガシンカです。ダイゴが石マニアなだけに無くは無いかなとは思ったりします。特性力持ちにタイプが鋼・妖、じゃれつく習得・・・。これは流石に無いですね(

この辺は想像すればキリがないので止めますが、素早さが上がると聞いて当初よりは前向きにメガメタグロスに期待しています。結局ふいうちやイカサマで簡単にやられる・・・と言うのだけは御免です。ダブルはメタグロスが居ないとやる気が出ません・・・((