PC買ったぜ・・・。

繁忙期も終わりに差し掛かり、休みが取れたのでパソコンを買ってきました。本当は今月の下旬の予定だったけど、ちょっと早めに買うことに。むしゃくしゃしてやった。反省はしていない。

パソコンを買い替えるのは実に8年ぶり、そしてそのパソコンすら4年前に壊れて以来大学で廃棄されていた奴に手を加えて使っているという状態でした。とはいえ、北森celをPen4に変えたりメモリを256MBから1GBに変えたところで数年も使えるというわけはなく、動画を再生するとカクカクでCPU使用率100%・・・。これならスマートフォンの方がまだまともという有様・・・。



PCを買い替える上で

・i7搭載(今後の拡張性も考えて出来ればhaswell)
SSD搭載
・メモリ8GB以上

辺りを目安にした感じです。動画編集辺りなんかやってみたいので。あとはなるべくストレスのない環境も欲しいですし。


てなわけでOSなしのドスパラBTOパソコンを中古で買ってきました。

CPU i7-4770
メモリ8GB
SSD 128GB
HDD 1TB
グラボ GeForceGTX660

これで6万切っているのだから恐ろしい。 てかこれで中古かよ・・・。唯一の難点はPCにハムスターっぽい匂いが付いたいた位。

OSは8.1を入れました。1万3000円弱なり。某店ではあと1000円安くOSを入手出来たのはきっと気のせい。あと買ってちょっと使ってすぐに7風に変えてみたのもきっと気のせい。


買って帰るのはいいのですが、さすがにタワー型とあって重い・・・。地下鉄の駅まで頑張って持って以降としましたがだるいのでタクシーを拾う羽目に。1310円でした。


帰って電源をつけてみると画面に何も映らない・・・ってグラボ刺しているのにアナログ端子に刺してたら何も映りませんわな。OS入れるのはそれほど時間はかからず。何故かキーボードを認識を認識しなくなってOS入れなおしましたけど・・・。ぐぐってもよく分からなかったです。


8.1になってシステムスコアのベンチマークをコマンド入力でしか出来なくなったのすら知らなかったです。とりあえずやってみた結果がこちら


8.05

8.3

8.3

8.3

8.4

8.3

8.3

0

8.3

TRUE

TRUE

8.05


全部8超えていて草。それほど金もかからずにこの環境なんだから恐れ入りますね。あとはモニタです。さすがに15インチじゃあなあ。申し訳程度にマウスも新調しましたがBlueLED式なるものがあるとは・・・。光学式に戻れる気がしない。


しばらくはPCに張り付く時間が多くなりそうです。