第53回北海道オフ会(道オフ)レポート 午後の部

明日更新するとか言ってたら6日経ってましたね・・・(


昼食が終わった頃に午後から参加のもょもとさんが登場。そしてまもなくダブルバトル部門開始です。パーティ紹介&対戦レポはすっ飛ばしても良いかもしれません(

後半はオフ会の様子そのものをレポートしています。


【ダブルのパーティ紹介】

全く新しいパーティというわけでもなく、第50回道オフで使用した構築使い回しに近いマイナーチェンジです。XYの全国ダブルはレートを僅か4戦やったことや、もょもとさんや木明さんとフレ戦したこと、道オフ・オンライン大会の「ルピナス杯」での経験しかないです(


これはひどい・・・。


前のパーティの実質的な切り札であったメタグロスはノーマルジュエルがゴミアイテムと化した上に、霊・悪が抜群になってしまったり、コメットパンチがアクアテールに毛の生えた程度の性能になってしまったりで泣く泣く解雇。しばらくはハチマキで使っていましたが、それでも厳しかったです。ラティオスに関しても流星群の弱体化やフェアリーの登場(特に最近はスキンハイパーボイスが流行)などで、非常に動きにくくなったので解雇。公式側はこいつらに恨みでもあるんですかね。好きなポケモンなので意地でも使いたいです(


クレセリア@オボンのみ ※ふゆう
サイコキネシス/こごえるかぜ/にほんばれ/スキルスワップ

ヒードラン@たべのこし ※もらいび
ねっぷう/だいちのちから/みがわり/まもる

ボルトロスぼうじんゴーグル ※いたずらごころ
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/ちょうはつ/まもる

ランドロスきあいのタスキ ※いかく
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/まもる

トリトドンゴツゴツメット ※よびみず
だいちのちから/れいとうビーム/じこさいせい/まもる

ガルーラ@ガルーラナイト ※きもったま(→おやこあい)
おんがえし/かみくだく/グロウパンチ/ねこだまし

個別解説


クレセリア:前回と同じ。スキルスワップヒードランに浮遊を与えるのが主な目的・・・でも無いです。現環境で幅を聞かせているポケモン(特にメガシンカポケモン)は、特性によってその強さを保つポケモンが多いので、特性を奪ってしまえば大きく弱体化します。
トリックルーム対策がボルトロスの挑発位しかないので、日本晴れをトリックルームにするのも候補でした。トリックルームに変更したほうが何倍も楽に戦えると思います(

ヒードラン:前回と同じ。雨が弱体化したり、フェアリーが登場したり、メガガル、ファイアローなど得意とする新ポケが増えたりと相対的に強化。ただし、ワイドガードで熱風を防がれる場面が増えた点がマイナス。ニンフィアなどがめざ地面を搭載しているパターンがあるので、念の為にスキスワで浮遊を与えたほうが安心できます。何げにダークホール解禁で鬱陶しいドーブルに先手が取れる。

ボルトロス:妨害要因。具体的にはダークホールだったりトリックルームだったり、威張るだったり、ラッキーだったり。陽気ガブリアスのエッジ、5thでのスカーフラティオスりゅうせいぐんまで耐える調整です。今回のオフでは害悪系のパーティと遭遇しなかったことに加えて耐久、火力ともに中途半端なのがネックでこのパーティには合わなかったです。やっぱり電磁波(今作で弱くなりましたが)や威張るをやってるときの方が強いですね(

ランドロス:前回と同じ。主力技がワイドガードで防がれることが多いので以前ほどの強さは感じませんが、物理環境で威嚇を撒けるのは確かなメリット。

トリトドン:雨やトリックルームを意識。自己再生で回復しつつ、物理アタッカーをゴツメで消耗させたり。クレセリア経由でヒードランに呼び水をスキスワするなんて使い道が無いことも無いです。最遅個体で、ギルガルドに後攻を取って非接触技のだいちのちからを打てる点も高評価。ただし、低種族値の宿命なのか明確な仮想的以外に対しての活躍は過剰に期待出来ません。

ガルーラ:カロスダブルの使い回しの陽気AS個体。クレセリアボルトロスが電磁波では無いので、噛み砕くよりも不意打ちの方が使いやすいです。物理打点が弱いのと、メガ枠を使っていないといった理由から取り敢えず入っています。バンギラスに対して弱いので、アームハンマーを入れたほうがいいかもしれないです。


コンセプトや各ポケモンの仮想的が今ひとつ曖昧だったりと、成績同様パッとしないパーティ。そろそろ過去の財産にすがることなく新しいパーティを組みたいものですが・・・・。


【対戦レポ】

予選

もょもとさん × 0-3
相手 先発:クレセリア、ガルーラ 後発:ニンフィアギルガルド 控え霊ランドロスナットレイ
自分 先発:クレセリア、ガルーラ 後発ランドロスヒードラン

先発は完全にミラーですね(
ヒードランが刺さっていて相性勝ちしていますが、相手のクレセリアトリックルームを防ぐ術がなかったことや、ワイドガードと熱風&地震の択ゲーを悉く外して逆転負け。構築段階での欠陥が露呈した試合でした。スキスワが決まってめざ地面を持っているニンフィアからヒードランへの打点が完全に無くなったまでは良かったのですが・・・。クレセリアトリックルームを入れておけば良かった試合其ノ壱。


木明さん × 0-2
相手 先発:クレセリアトリトドン 後発:ナットレイヒードラン 控え:サーナイトゴウカザル
自分 先発:クレセリアランドロス 後発:ヒードラン、ガルーラ

ゴウカザルサーナイトの組み合わせが流行のようですが、今回は選出されず。木明さんのクレセリアトリックルーム。合計で三回も発動されます。こちらのHSヒードランのだいちのちからで木明さんのヒードランを落としきれない場面も。ランドロスヒードランの集中攻撃をミリ耐えしたクレセの三度目のトリックルームで最後は木明さんのトリトドンの濁流などで終了。こちらのクレセリアトリックルームを入れておけば良かった試合其ノ弐。


ロムさん × 0-2
相手 先発:ドリュウズトゲキッス 後発:カポエラーバンギラス 控え:ミロカロスボルトロス
自分 先発:ガルーラ、ボルトロス 後発:トリトドンクレセリア

構築の段階で既に勝ち目が薄い上に、完全に選出ミス・・・。竜舞バンギラスを対処出来ないまま試合終了です・・・(



この時点で三連敗。ダブル初の負け越しなるか・・・。



AKIさん ○ 3-0
相手 先発:カポエラーボルトロス 後発:サーナイトキュウコン 控え:ファイアローニンフィア
自分 先発:ボルトロスランドロス 後発:ガルーラ、ヒードラン

AKIさんの先発は何と両方とも私と交換したポケモンでした・・・(
苦手なトリックルームでは無く、凍える風で対処しやすいのが助かりました。そしてカポエラーを早めに処理出来たのが大きいです。後半はサーナイトメガシンカしますが、攻撃を一回しか通さなかったので大きな被害を受けずにガルーラで処理しました。最後はランドロスで凍える風でSの下がったキュウコンボルトロスを岩雪崩で処理して勝利。待望の一勝で・・・。


ドラハンさん ○ 2-1
相手 先発:カポエラーシャンデラ 後発:ユキノオーフロストロトム 控え:ガブリアスゲッコウガ
自分 先発:ガルーラ、ヒードランクレセリアトリトドン

ゲッコウガが不気味でしたが、先発はカポシャン。カポエラー猫騙しで止めてヒードランの身代わりが決まったところでシャンデラトリックルーム成功。のらりくらりと5ターンをしのいだところで、ガルーラのおんがえしの二回目が急所に当たってギリギリ倒せそうに無かったユキノオーを倒せた辺りで大きく流れが傾きます。二度目のトリルを発動されることなくシャンデラを倒せばHPの残り少ないカポエラーヒードランに取ってそれほどの驚異にはならず。ワイドガードに対して大地の力でカポエラーを倒したところで降参で勝利。次勝てばイーブンですが、予選抜けは既に厳しそうでした(


たぁさん ○ 2-0
相手 先発:ニャオニクスサーナイト 後発:ゴウカザルギルガルド 控え:バンギラスウインディ
自分 先発:クレセリアトリトドン 後発:ガルーラ:ランドロス

最後の相手はシニアの全国大会への出場を決めているたぁさん。午前中は買い物へと、お昼は吉野家へと付き合って下さいました。対戦はというとメガシンカしてきたサーナイトクレセリアスキルスワップが決まります。メガサーナイトハイパーボイスが全く怖くなくなりました。、奪ったフェアリースキンニャオニクスの悪戯心と入れ替えて見たり、完全に主導権を握ります。麻痺したクレセが動かないシーンが目立ったり、ワイドガード地震の択ゲーが多くて意外と難しい展開になりましたが勝利。

たぁさん、ねくさすさん共に29日に行われた全国大会では世界大会進出はならなかったようですが、慣れない土地での大きな大会はとても疲れたと思います。お疲れ様でした。今度おみやげ話でも聞かせてくださいね!


対戦の方は三連敗スタートのあとの三連勝で結果はイーブン。ただし予選抜けはならず・・・。モチベーションが上がらない中で負け越しだけは避けた感じです。





対戦が終わったのは大体16:30頃。この頃は主にAKIさんらとの雑談や木明さんのパーティを見せて貰ったり解説をしてもらったりでした。大体17:15頃に帰宅する木明さんを駐車場まで見送りに。中高生のねくさすさん、たぁさんらもまもなく帰宅します。私が中学の時はRSEmの頃で、道オフを知って参加しようと思いつつも結局参加しなかったりと行った感じでした。この年代でありながらもオフ会に出場するバイタリティが凄いなあと思います。私はチキンなコミュ障なだけに尚更・・・。

戻ってきてからはあやたかさん、shさん、くろいのさん、ドラハンさん、もょもとさんらとのマルチや雑談がメインに。ドーブルのジオコン&パワースワップで化け物ギラティナが誕生するも、若干火力が足りなかったりで何とかなったりとマルチ特有のトンデモ展開も見られました。雑談の内容は様々。shさんの大学のポケモンサークルの話だったり、くろいのさんのラブライブ!に関する話だったり。くろいのさんの飲んでいるお茶に付いているアイマス(らしいですがよく分からない)のキャラクターをラブライブ!のキャラクターだと間違えてしまいました( 人によっては怒られそうですね・・・。あやたかさんともょもとさんが面識は全く無かったものの、実は先輩・後輩の間柄であることが判明したりといった場面もあったり。

私は相変わらず馬鹿話が中心なのですが、新しい参加者とのコミュニケーションも十分に取れたかな?と思うので成績の方が冴えなくてもそれはそれで満足です。


何だかんだやっているうちに夜になります。当然お腹が減るわけですので、必然的に二次会の流れになります。道オフの二次会はアルコールが絡まないので、未成年やお酒が飲めない方でも安心して参加できます。今回も恒例のガスト。参加者はおくのさん、田中さん、くろいのさん、くりつえでぃあさん、もょもとさん、ロムさん、ドラハンさん、あやたかさん、shさん、私です。

バイクの田中さんは一足先にガストに向かう中残りのメンバーは徒歩での移動。函館から参加のshさんが電車に間に合うかどうかが話の中心でしたが、次第にちょっと危険(?)な会話もちらほら・・・。気になった方は道オフに参加しましょう(

ガストについてみて真っ先に目についたのは”ちんあなご”なるゆるキャラ(?)の人形。

↑これです

え・・・!?下ネタかよwwww

それがどうも実在するアナゴの種類のようです。。。このそり勃ち立ち具合は一体。。。。。

若干待ちますがテーブルに付きます。本当はミスジステーキが食べたかったのですが、あまりお金を使いすぎるのも考えものなので結局カナディアンビーフのハンバーグを注文。肉を食べている感じがしてとても美味しかったです。うん、美味しい!

席の近いロムさん、もょもとさん、ドラハンさん、shさん、あやたかさんとの会話が中心に。

ロムさんの両ルール優勝を称えたり、ロムさんがチンアナゴに興味津々だったり。あやたかさんと日ハムの話(意味深)になったり、shさんの他のオフでの話も興味深く聞かせてもらいました。食べてまもなく電車の都合でドラハンさん、shさんが帰宅。札幌は初めてのshさんが無事に札幌駅まで戻れるかが怖かったので一応私の電話番号を伝えましたが、無事に乗れたようなので一安心。

その後はロムさんがTwitterを始めるという流れになって、もょもとさんが中心になって使い方を教えます。特に今回の新しい参加者の全員がTwitterをやっている辺り若干時代の流れを感じます。

そして22:00頃に切り上げて帰宅。


今回は、私がコンスタントに道オフに参加出来るようになってから初めて新規の参加者が来て下さいましたが、みなさんとても馴染んで、そして楽しんで頂けたようでとても嬉しいです。私もとても楽しめました。やっぱりオフ会の醍醐味は交流ですね。

ポケモンそのもののモチベーションが中々上がらない中での参加でしたが、それでも楽しめたのは皆様の御蔭でした。主催者のおくのさん、並びに他の参加者の皆様、本当にありがとうございました!そのうち会いましょう!