第53回北海道オフ会(道オフ)レポート 午前の部

約二ヶ月ぶりの更新。最終更新日4月25日って・・・(


RSリメイクが出ると言うのが確定して以降どうもモチベーションは右肩下がり。過去作解禁の全国ダブルはどうも公式ルールになりそうに無いですし、尚且つRSリメイクで環境が変わるのは間違いないと言うことで今から焦って対戦・・・という雰囲気ではないですね。XY環境でのシングルも少し齧ろうかな?とも思いましたが、結局手付かず。

今回は久々に新規の参加者が来て下さったことや、参加者が14名と集まったことから、オフ会そのものはとても楽しみにしていました。


いつも通りに9時に会場に到着すると、いつも早くから来る木明さんはともかくとしても、おくのさん、田中さんが既に来ているのがいつも通りじゃないです(

その後は新しく来て下さったたぁさんを誘って100円ショップで飲み物を買います。ポケモンの話や学校の話なんかしていました。日本代表決定戦に出場するので是非とも健闘して欲しいです。蛇足ですが、カテゴリー分けは学年基準かなと思ったのですが、早生まれだと高校一年生でもシニアのカテゴリーになるそうです。初めて知りました・・・。

そうやっているうちに続々と集まってきてAKIさん、ドラハンさん、ロムさん、くろいのさん、木明さんら常連組や新しい参加者で函館からやってきたshさんともお話し。shさんが持っていたプレート型の鍵を見て大学時代レ○パレスに住んでいた私はピンと来たものです。寒冷地であるにも拘らず寒冷地仕様寒冷地仕様は北海道のみらしい・・・)ではない弘前のレオ○レスの悲惨さなどを語りました(

そんな感じであっという間にシングルの対戦開始です。



【シングルのパーティ紹介】
メガゲンガーで滅びの歌やってソーナンスとかの二体目の影踏み持ちに交換すれば強そうと思って構築。あわよくば道連れで二体持っていければと言った感覚です。

ゲンガー@ゲンガナイト ※ふゆう(→かげふみ)
シャドーボール/みちづれ/ほろびのうた/まもる

ソーナンス@オボンのみ ※かげふみ
カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ

バンギラスとつげきチョッキ ※すなおこし
いわなだれ/あくのはどう/れいとうビーム/だいもんじ

ガブリアスきあいのタスキ ※さめはだ
げきりん/じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい

モロバレル@だっしゅつボタン ※さいせいりょく
くさむすび/ヘドロばくだん/こうごうせい/キノコのほうし

ファイアロー@こだわりハチマキ ※はやてのつばさ
ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/ねごと

個別解説

ゲンガー:四世代の頃からあるヘドロゲンガーの配分の流用です。メガシンカでの影踏み獲得や、相性変更でゴースト技の通りが非常に良くなったりフェアリーの登場でヘドロばくだんに需要が出たりと良いことだらけの今作。今回は滅び&みちづれでこのパーティのメイン。狙いは上記の通りです。

ソーナンス:影踏み要因。珠ガブリアスの剣の舞逆鱗耐えとか。単純に面倒な奴をキャッチしたり、アンコールでガブリアスの剣の舞の起点を作ったり。

バンギラス:悪・エスパーの一貫性が気になったので投入。ガブリアスギルガルドを考慮で特殊型に。耐久に殆ど割いていないのが不安だったのでチョッキ。昔育成していたスカーフバンギを流用するつもりが個体違いでカロスダブルの個体に・・・。単純なCS配分なのでガブリアス地震で四割強の確率で死にます(

ガブリアス:ASベースですが、意地っ張りカイリューのハチマキ神速二発耐えのためにHPの実数値は189になっています。ゲンガー&ソーナンスで二体持っていったあとにタイマンに強そうなポケモン登場という展開に持って行ったり。岩石封じは積み系対策と命中の関係で採用。言うまでも無いですがこいつ強いですね(

モロバレル:カロスの流用。脱出ボタンで滅びの時間稼ぎや雨パへの牽制。今回は出番無しでした(

ファイアロー:カロスの流用その二。意地っ張りAS配分。削れた相手を一掃したり、雨パへの牽制だったり。火力が一歩足りない場面が多かったのは思った通り。


【対戦レポ】 太字は相手の選出ポケモンです。自分の選出ポケモンは一番左が先発です。

予選

5人リーグのうち上位2人が決勝リーグ進出です

くろいのさん ○ 1-0
相手:ウルガモス、ゲンガー、霊獣ランドロス(先)スイクンローブシンカイリュー
自分:ゲンガー、ソーナンスファイアロー

初戦は中々ヘビーなラブライバーのくろいのさん。スイクン絶対零度ソーナンスに一発で命中しました(
それでも滅びでスイクンを、道連れでランドロスを処理した段階で最後はお互いにまだ見ぬラス1のタイマンに。ローブシンVSファイアロー。勝利です。

shさん ○1-0
相手:霊獣ランドロスエアームド、ラッキー、バンギラススイクン(先)カイリュー
自分:ガブリアス、ゲンガー、ソーナンス

函館からの初参加のshさん。対戦前から色々とお話していました。はこだて未来大学のポケサーの人で、PCLでは私の出身である弘前大ポケサーと対戦したようです。
こちらのゲンガー先発を読んでバンギ初手かな?と思ってガブリアスを先発にしたらあちらはスイクン
大体の流れはくろいのさん戦と同じく最後はカイリューVSガブリアス。襷ガブリアスの強み。勝利です。

おくのさん × 0-0
相手:ローブシンカイリューウォッシュロトムファイアロー(先)ゲンガークレセリア
自分:ゲンガー、ソーナンスバンギラス

予想通りおくのさんの先発はファイアロー。意気揚々と私のボールから出たポケモンは何故かゲンガー。バンギラスとゲンガーの順番を間違って選出したようです(
交代で受けだしたバンギラスが急所に貰って思わぬダメージを受けたのが意外と響いてきました。途中ゲンガー同士の同速ゲーに勝利して優勢になります。ところがローブシン対ゲンガーの択ゲーで悉く外したことや、ファイアローが珠持ちでオーバーヒートを持っていてソーナンスが倒されてそのまま負け。最後は相打ちでした。バンギさえ急所を貰わなければ・・・ですが、同速ゲーには勝っていたのでとんとんですね。

田中さん × 0-2
相手:リザードン/ボルトロス/ニンフィア/ライコウ/ニャオニクス(先)/化身ランドロス
自分:ゲンガー/ガブリアス/ファイアロー
※田中さんの最後の一体は見ていないので不明です

一瞬ダブル?と思いました。
ニャオニクスのあくびでメガリザXの起点を作ってきます。ニャオニクスを倒した直後に出てきたリザードンガブリアスを後出ししたところXにメガシンカして龍の舞。メガリザXに地震が通ることを一瞬忘れていたのと、ニンフィアに逆鱗を無効化されるのを嫌って岩石封じを撃ったら見事に外れました(
その後はお察し。Xに地震が通るのは忘れてはいけませんね。


勝てそうなゲームをちょろちょろ落としたりで結局2勝2敗。ねくさすさんとシングルをやって負けたりしていた間に予選抜けが確定。shさんとの直接対決に勝っていたためです。


準決勝

あやたかさん ○ 2-1
相手:ライコウギルガルドガルーラ(先)ハッサムファイアローガブリアス
自分:ゲンガー、バンギラスガブリアス

今回初参加のあやたかさん。色々とお話させていただきました。そして何故か飲んでいたお茶は伊藤園の”お〜いお茶”でした(
物理か特殊かを見極めたかったので取り敢えず様子見で守ったらガルーラがシャドーボールを撃ってきましたのでバンギラスにチェンジ。シャドーボールを受けつつ、交代で出てきたガブリアスへのピンポイント狙いの冷凍ビームが命中して大きく有利に。バンギを交換してこちらのガブリアスを投げたら逆鱗を受けて鮫肌で相手のガブリアスを倒します。ファイアローを出されるも、ガブリアスを捨ててバンギラスで処理。残ったガルーラはゲンガー後出しで滅びの歌を掛けて詰み。決勝進出です。


決勝

ロムさん × 0-1
相手:サーナイトハッサムガブリアスバルジーナローブシンウォッシュロトム(先)
自分:ゲンガー、ソーナンスファイアロー

今回の道オフの両ルールで優勝を飾ったロムさん。二次会のガストで”チンアナゴ”なるゆるキャラ(?)の人形を買って苫小牧へと戻っていきました(
ロトムが厄介なので取り敢えず滅びの歌を掛けると交代でハッサム登場。次のターンにシャドーボールを撃ったらハッサムは剣の舞。続けてシャドーボールを撃ったら幸運にも急所に当たって無傷で突破。ゲンガーの滅びのカウントが1になったところでガブリアス登場。当然舞われますがソーナンスに交代。アンコールを選択するものの、珠持ちガブリアスの舞逆鱗が飛んできて何とか耐えます。当然次のターンでソーナンスは倒れますが、逆鱗は続きます。二回分珠ダメージが入ったところでファイアローを出しますが、ブレイブバードで倒しきれず。ファイアローは倒されるものの、珠の反動でガブリアスも倒れて体力満タン同士のゲンガー対ロトムのタイマンに。シャドーボールを撃ったら半分ちょっと削れてオボン発動せず。相手のハイドロで赤まで削れるものの耐えます。勝ったと思って二回目のシャドーボールを撃ったら今度は耐えられます(
どうも優勝には縁がないようです・・・。準優勝をまた一つコレクトしてしまいました。


決勝後はドラハンさんとシングルを一戦。ガブリアス強いです(

何だかんだやっているうちに昼食の時間。AKIさん、shさんは昼食を持参してきたようです。用意していない他の参加者はいつも通り牛丼をお持ち帰りで買うという流れになります。おくのさん、田中さんがすき家に牛丼を買いに行きますが、吉野家派の私は同じく吉野家派のあやたかさんを始め、新メンバーのshさん、たぁさん、ねくさすさん、どちらでも良いというドラハンさんを取り込んで吉野家まで牛丼を買いに行きました。

やっぱり牛丼は吉野家ですね!味付けも肉の美味しさも・・・。弘前にいた頃はすき家ばかりで萎えていたので尚更強固な吉野家派となったので御座います。ゼンショーは今年のブラック企業大賞ワタミと争うことになりそうですね

あやたかさんが野球に詳しいようで、色々と話がハッテンしていきます。あやたかさんが地下鉄の中で日ハムの多田野数人選手を見たという話から何故か彼の大学時代のスキャンダルの話に。この件に関しては知らなかったあやたかさんに解説していたところ、くろいのさんの「食事中にする話じゃない・・・」の一言で中断。危険な領域に突入しかけました。あやたかさん曰く「多田野はかっこよかった」とのことでした(


そんなこんなやっているうちにダブルの時間になりますが、こちらは改めて明日にでも書こうと思います。