WCS2014

今月の1日に桜文鳥のヒナを迎えてからというものの、文鳥に夢中な事や、仕事が繁忙期に入ったこともあって殆ど3DSの電源を入れる機会がめっきり減りました・・・。

某所では頻繁に文鳥の画像を貼っていましたが、こちらにはまだ貼っていなかったですね。

3月1日に来たばかりの様子

羽も一通り生え揃い、ここ何日かで飛ぶことが出来るようになりました。



肝心の本題ですが

ゲームの予選大会「ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2014」


海外先行で大きく遅れて発表してみればWi-Fi大会というのがここ数年のWCS予選。どうやら今年もその例に漏れなかったようです。「竜王戦」を開催した時点で、子供達のオフラインでの対戦機会を確保したのに加えて、スポンサーがつかない限りは会場予選を開催しないというのは既に読み取っていたのであまり期待していなかったのですが、XY最初の大会ということもあり、もしかしたらとも思いましたが日本の株ポケにそこまでの期待はしない方がいいようです。

現在のモチベーションの低さを改善する要因とは到底なりえないですし、そもそもGWの忙しい時期に果たして対戦する時間があるのかどうかは定かでは無いですが、BW時代の公式大会の惨状からは幾分かの改良点はあったようです。

少なくとも
・切断対策
・対戦数に上限が設けられる

など、切断厨&暇人大勝利なものでは無くなったという点は改善されたと言えます。これによって論外と言わざるを得なかった第五世代の大会から、何とか議論に値する程度の大会には進歩出来たのではないかと思います。

それでも私は会場でやりたいですけどね・・・(