お久しぶりです

取り敢えず近況報告を兼ねて・・・。


大したこと書いていないけど一応ネタバレ注意








ORASが発売しましたね。今までDL版は購入したことが無いのですが、初めて購入してみました。取り敢えずDLに1.5時間掛かりました。「真夏の夜の淫夢」の一章を見ていたらようやくDLが終わっていました(

取り敢えずシナリオはひと通り終わりました。

HGSSほどでは無いですが、リメイクとしては全体的に良かったのかなと思います。BGMについては特に不満は無いですし、南の孤島の曲(すてられぶねが本来の題名だったはずが無かったことに・・・)は2種類用意されていましたがどちらもよく出来ていたと思います。トレーナー戦も原曲に劣らない出来だったと思います。まだ試していませんが、コンテストに関しても当時と比較して膨大になってしまった技の一つ一つに効果が振り直されているのは関心しました。ブレイブバードが勇敢さでは無かったりとよくわからない面は確かに有りますが((

一方で不満点も無いわけでは無いです。キンセツシティが様変わりしていたり、カイグラのくだりが大げさになりすぎた(この辺は金銀リメも同じですが)とか。個人的に一番やめて欲しかったのが原作に居なかったXYの「メルヘン少女」がわざわざ出てきた辺りですかね。「オカルトマニア」は原作にも居たのでしょうがないですが、わざわざセットで出す意味がよくわからないです。一部に人気が有るのかもしれないですが・・・。

あとはエピソードデルタに関しては蛇足感が否めないです。レックウザ捕獲イベントも面倒ですし・・・。



取り敢えず今はメガストーンをひと通り揃えて育成環境を整えているところです。早くメガメタグロスメガボーマンダを試してみたいです。メガラティオスに関しては公式サイドからラティに対する引退勧告と受け止めました。ラティに乗って空を飛べるのは個人的に好きですけど、役割がそれしか無いのならまるで引退した競走馬が乗馬クラブに再就職したみたいですしね・・・。

何だかんだでモチベーションは凄く高いので、早いうちに対戦には手を付けるつもりです。コンテストや秘密基地もせっかくなので手を出してみようかと思います。