カロスダブルを数戦やってみた感想

取り敢えず13戦潜って9勝4敗です。レートは1600乗ったかな?最初に3連敗するなどブランクとXY経験の無さが露骨に響いています(


取り敢えずやってみた感想をさらりと・・・

・比較的物理よりが多め
ぱっと思いつく特殊ポケがボーマンダロトム、ゲンガー、サーナイト位。天候パの場合はその限りではないですが、威嚇や命中率の上がった鬼火は必然的に使用率があがります。

・電磁波が通りにくい
カロスダブルはガブリアスがやたらと多い上に、電気ポケモンが麻痺しなくなった影響でロトムにも電磁波が通りにくくなりました。天候特性による天候にもターン制限が付いたのも相まって、ガブリアスの砂隠れは少数となり大多数が鮫肌のようです。ガルーラにも有効なのでカロスではこちらが有力でしょう。

ナットレイが重くなりがち
通常のスタン系統のパーティなら注意した方が良さそうです。メガリザYやボーマンダを採用しているパーティでも、特定のポケモンナットレイに対する打点を依存しがちなパーティは立ち回りが難しくなると思います。あまり見かけなくなったとは言え、一定数いる雨パにとっても天敵なのは今作でも変わりないでしょう。

ニャオニクス
こいつは強い。けど多分ファスガは不要。ねこだましor疾風、悪戯心ピンポな上に、ニャオニクスを見るとガルーラは大体ねこだまし以外の行動を取る。威張る+神秘が基本で、恐らく従来よりも神秘が有用。メガシンカポケが状態異常に耐性が無いのと、ダークホール解禁が主な理由。カロス自体が物理に偏っているので、キーやラムなしでも威張るコンボが出来るのもプラス。電磁波か甘えるが恐らく選択になるかと。

クチート
強い・・・けど、長い間メタグロスを使っていた身からすれば違和感も。まず素の状態だと威嚇があるとは言え、非常に数値が心許無いので先発or死に出しの機会が多いのが一つ。あとは全体技の有無で一応岩雪崩はあるけど構成的に入る余地がさほど無い。威張るを受けたあとに効率の良い全体技で攻めるというようなことはまずないです。A二段階上昇のふいうちでメガリザYを縛れたり出来るのは使う上で覚えた方がいいでしょう。

・ガルーラ
単体で動く分にはそこまでの強さは感じなかった。メガシンカ全般に言えるけど状態異常に弱いので神秘が欲しい。

ギルガルド
この手のタイプは大体まもみが残飯が強いので試してみたら既に先客が居ました。シャドーボールの通りが異常に良いのも好印象。


始めたばかりでよく分からないですけど大体こんな印象です(