ホウエンダブル ファストガード要因&先制技持ち

寒い・・・。けどかろうじて札幌では雪は降っていないですね。石狩とかは結構降ったとか。そろそろ冬眠したいです。


今回はファスガ&先制技持ち一覧です。



(☆)付きがメガシンカ可能
太字が使用率の高いポケモン且つ所持率高め
斜め字はワンチャン有り



まずはファスガ要因

カイリキー
クロバット
ジュカイン(☆)
オオスバメ
チャーレム(☆)
ザングース
エルレイド(☆)


最終進化系ではこの7種類のみ。

カイリキーはワイドガードは基本技ですが、ファストガードは遺伝技なので要注意。素早さが低いので猫騙しを防ぐには確実性に欠けます。ノーガードばくれつパンチと言う他にはないアイデンティティを確立しているので常にチャンスは有るポケモンだと思いますが、ボーマングロスクチートサーナイトマリルリサマヨ・・・。

クロバットより早い猫騙し持ちが存在しないので、自身こそ精神力持ちで猫騙しを受ける機会は無いものの、見方を猫騙しから守るのには適しています。挑発、怒りの前歯、追い風と他の補助技も多数で悪くない耐久も持ち合わせているため実用性は高そうです。

エルレイドのファストガードワイドガードと共にORASで習得した新技。メガ枠を消費するとはいえ、メガエルレイドは如何にもダブル向けの性質を持っているので面白い存在です。


続いて先制技持ち

アクアジェット
ゴルダック
マリルリ
アメモース
サメハダー(☆)
シザリガー
アーマルド
ラブカス

トリックルーム下でのメガバクーダに対する有効な対処手段として真っ先に候補に上がるのがアクアジェット。その中でもやはり目玉はマリルリでしょう。これは説明不要ですね。サメハダーはそもそも加速が有りますが、所持している可能性もあるのでトリル下では気にかけましょう。シザリガーは忘れがちですが、A種族値120での適応力込みのアクアジェットの火力は素晴らしいです。

こおりのつぶて
ドンファン
オニゴーリ(☆)
ユキメノコ

今作の目玉であるメガボーマンダに有効・・・と思えば覚えるポケモンはこれだけ。ドンファンの礫は有名ですが、威力はお察し。残るはユキワラシ系統のみ。

マッハパンチ
キノガッサ

覚えるポケモンキノガッサのみ。A種族値130でテクニシャン持ちのため先制技としての火力は申し分無し。きのこのほうしが弱体化したとは言え要注意。

・かげうち
ベトベトン
サーナイト(☆)
エルレイド(☆)
ヌケニン
ヤミラミ
カクレオン
ジュペッタ(☆)
サマヨール
ノワール

使用率の高そうなポケモンが多く、習得するポケモンの数そのものも少なくはないですが、採用に至りそうな所となるとヌケニンジュペッタ、ヨノワール辺りで、ジュペッタの使用率はそもそも低いでしょう。以前紹介したとおりカクレオンメタグロスの弱点保険を発動させつつ自身がゴーストタイプに化けるといった使い方をしてくる可能性は有ります。

バレットパンチ
カイリキー
ハリテヤマ
チャーレム
メタグロス(☆)

やはり目玉はメタグロスメガメタグロスの硬い爪もきっちり適応されます。あとはマッハパンチを覚えないカイリキーが先制技として使用する程度か。ハリテヤマはフェイントが優先されて使用されることは無さそうです。

・しんくうは
カイリキー
ヘラクロス(☆)
バシャーモ(☆)
キノガッサ
ハリテヤマ
チャーレム(☆)
エルレイド(☆)

Aが高いことが多い格闘タイプには有り難みの薄い先制技。使うのはバシャーモ位か。

・ふいうち
ゴローニャ
マルマイン
ランターン
ネイティオ
キリンリキ
グラエナ
ダーテング
ケッキング
ヌケニン
エネコロロ
ヤミラミ(☆)
クチート(☆)
パッチール
ノクタス
ハブネーク
カクレオン
ジュペッタ(☆)
サマヨール
ノワール(☆)
アブソル(☆)
ハンテール
ラティアス
ユキメノコ

教え技が有るため、多くのポケモンが覚えますが実用性の高いポケモンは限られています。そんな中真っ先に名前が上がるのはクチート。無振りのサーナイトは最大乱数を引けば一発だったりします。そしてアブソルのふいうちのは火力は以前から有名。他は使用率の高いポケモンでも不意打ちの所持率は低いか、そもそも使用率が低いかのどちらかです。マイナーポケモンと遭遇した時には不意打ちを覚えるかどうかは思い出したほうがいいかもしれません。

でんこうせっか
割愛

・フェイント
ライチュウ
カイロス(☆)
ヘラクロス
エアームド
バシャーモ(☆)
キノガッサ
ハリテヤマ
ヤミラミ(☆)
チャーレム(☆)
サメハダー(☆)
フライゴン
ザングース
カクレオン
アブソル(☆)
エルレイド(☆)

覚えるポケモンはそこそこ多いです。ライチュウハリテヤマヤミラミチャーレムのようにねこだまし要因が覚えていたりもします。メガカイロスはフェイントにスカイスキンが適応されてゴーストタイプにも当たるようになりますが、ギルガルドの居ないホウエンダブルでは有り難みが薄いかもしれません。

ねこだまし
ホウエンダブルのねこだまし要因を参照



例外編

いたずらごころ
バルビート
イルミーゼ
ヤミラミ(☆)
メガジュペッタ(☆)

この特性を持つだけで活躍の機会があるとも言えるチート特性。「X・Y」以降はいたずらごころが適応された補助技は先制技扱いとなるため、ファストガードの対象になるようになりました。



今回からポケモンのアイコンを付けてみました。「ひこちゃんず!」様から拝借しています。気が向いたら過去の記事にも付けるかもしれません。