カロスダブルの各種ロトムの特色・利点

ブログのデザインを変えてみました。前のデザイン(紅葉)が気に入っていたので冬になっても使っていましたが、流石に引っ張り過ぎだと思ったので・・・。冬系のデザインで気に入ったものが無かったので思い切って春をイメージしたクローバーに変えてみました。早く春が来て欲しいという願いも込められています。


さて、ここからが本題です。

ロトムと言えばルール問わずウォッシュロトムが人気ですが、カロスダブルに於いてはどうかを考えてみました。各フォルムの特色・利点・欠点などをさらっと書いてみます。


ウォッシュロトム
水・電気の複合タイプ。ファイアローマンムー、水全般に強い。バンギラスは相性上有利だが、数値の違いなどからそこまで有利でも無い。メガリザYに関してはソーラービームで上から殴られるので、立ち回りが意外と厳しい。控えめメガリザYのソーラービームは穏やかH252、D132で最大乱数以外耐え調整出来る。ナットレイに対しては鬼火位しか対抗策が無いが、現状ラム持ちが一般的。その他の鋼に対してはそこまで悪くない。安定感はあるが、環境に刺さっているというわけではない。(水ロトムを想定しているパーティが多いのだからある意味必然的とも言える。)

ヒートロトム
炎・電気の複合タイプ。ファイアローユキノオー、鋼、草全般に強い。環境の中心であるガブリアスバンギラス、水ロトムには悉く弱いのが残念で岩弱点や、水弱点による雨パ耐性の低さは大幅にマイナス。ただし、ナットレイギルガルドには強い。ソーラービームで弱点を突かれる心配が無い分、メガリザYに対してはウォッシュロトムよりも有利と言える。フェアリー耐性は比較的見落としやすいメリットで有り、サーナイトマジカルシャインクチートのじゃれつくに耐性を持っている為、ガブリアスバンギラスボーマンダで固めたパーティにとっては意外な形でフィットするかもしれない。

カットロトム
草・電気の複合タイプ。水ロトムやその他水全般に強い。水ロトムに圧倒的に強いのが売りで、今作の草タイプのメリットである粉技無効も大きい。具体的には対モロバレルナットレイなど。どちらもジリ貧ながらも鬼火を入れることで優位には立てる。バンギラスに対しては比較的強めでメガネor砂なしなら特化リーフストームでHバンギを落とせる。バンギがCS基調の耐久無振りで有れば砂混みでも80〜96%のダメージ。

フロストロトム
氷・電気の複合タイプ。霰パであればアタッカーとして有用であるが、今作ではゲッコウガとのポジション争いもある。麻痺耐性や耐久、電気技、補助技で差別化出来るか。

スピンロトム
カロスだと熱風は無いですが、サンダー使いましょう(

・ノーマルロトム
霊・電気の複合タイプ。タイプ優秀ながらも圧倒的に種族値が足りない。シャドーボールの通りが異常に良くなったのは追い風。鬼火を入れれば何げにほぼ確実に噛み砕くを所持していないガルーラを完封出来る。



実用面ではウォッシュ、ヒート、ギリギリでカットまでが採用圏内かな?という印象です。ヒートは個人的には面白いと思います。ロトムの特徴は珍しい複合タイプが多く、他のポケモンで代用しにくい点だと思います。色々と出来ることが多い一方で、数値に恵まれている訳では無いので過労死しやすいとも言えます。ロトムを上手く使う事がカロスダブルだと尚更重要なのかなと認識しております。