2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【カロスダブル】特殊メガガルーラ調整案

XY

シングルでは既に過去に登場していたという特殊型。案そのものは自分の中に既にありましたが、育成が面倒で放置していたらランダムマッチでたまたまマッチングしたポケモンサークルの後輩が使用していました。以前からメガガルーラは初代ケンタロスと被る印…

最近思ってること in カロスダブル

XY

気がつけば10万アクセスまで残すところ500ちょっと。去年の春くらいの時点で5000アクセスすら遠かったのが嘘のようです。いつも見てくださっている方々には感謝ですね。さて、本題です。 ギルガルドが使いにくい レートが上がるにつれて選出機会が減る&選出…

カロスダブルのメガシンカ枠の印象

XY

個人的な優先順位としてはスタン基準で ガルーラ>メガリザY≧クチート>バンギラス>ゲンガー>ハッサム>フシギバナ>その他な印象です。雨であればライボルト、霰であればユキノオーなどは強力です。 メガシンカの性質上、先発で出しやすいガルーラ、リザY、あと…

ギルガルドの弱点

XY

ギルガルドの強さはシングルのみならずとも既にカロスダブルでも実証されています。この手のタイプのポケモンは総じて”まもみが”が強く、ギルガルドもその例外ではありません。寧ろ特性のバトルスイッチや、ほぼ必須に近いキングシールドの存在などから他の…

カロスダブルの威嚇枠

既に多くの方がご存知の通り、カロスダブルは物理ポケが強いので鬼火や威嚇などは重宝するのですが、意外と実用性のあるポケモンが少ないというのも事実。実用レベルでの威嚇枠としては・ボーマンダ ・ズルズキン位なもので、条件が限定的な威嚇枠としては・…