スマートフォンを修理に出しました&マザーボード届きました。

愛用していたスマートフォンXperia Zが充電できなくなってしまいました・・・。卓上ホルダ、直挿しのどちらでも充電出来ません。

昨日の夜の段階で充電が60%、朝起きても全く充電されていません。

まあ、こうなればバックアップ位は取りたいところ・・・と思えば動き回っている間にスイッチが入ったのか色々なアプリが起動しまくって気がついたらバッテリー残量が5%も無い。終わりです((


少し早めに上がって何とか20時前にドコモショップへ。まともな画像が入っていない画像フォルダを見られる場面があったりでやめてくれよ・・・(絶望)な感じでした。と言うかワロエナイ・・・。結局生き残ったのは電話帳のみであとは全て消え去りました。

何だかんだで修理費用は5400円。所要日数は10日から2週間という感じのようです。充電以外にも、カメラの画面に黒い点が入る不具合なども報告しました。傷なども治って帰ってくるっぽいことも考えたら悪くもない感じですかね。

そして代替機種がZの一つ前のXperia AXです。4.2インチ画面は5インチに慣れた人からすると不便なことこの上ない。入力などの際のラグも多少ながら気になります。とりあえず帰ってくるまではということで。





そんな感じで帰宅。マザーボードが届きました。msiのP35 Neo-FというマザーボードLGA775ソケットです。何で775?と思われた方もいらっしゃると思いますが、何となくCore 2 Duoのマシンを組んでみたかったからです。AMDが元気だった時代にPentium Dとかwwwなんて思ってAthlon 64機を買った身としてはどうもこの名前に弱いのです。現行の蓮celeron以下のスペックで、消費電力でも差があるのは承知ですけど・・・。この間入手したDDR2PC6400メモリ(2GB*2で1700円也)とCore 2 Duo E8400と、あとのパーツは適当に買い揃えます。SATA2までしか対応していませんが、それでもSSDつければそれなりにはなるのではないかと思っています。用途としてはこの前1180円で買った地デジチューナーを取り付けて録画専用機にする予定です。ドライバが8.1に対応していなかった・・・(

何だかんだ書いていたら日付が変わっていましたね。そろそろオフレポ書かねば・・・。というかシーズン6のルール何も用意していねえ・・・。