スマートフォンが修理から帰ってきました&ジャンク品メインでPC自作しました

修理に出していたXperia Zが修理から帰ってきました。18日に修理に出して26日に帰ってきたので、当初の10日から2週間程度の予定よりは大分早く帰ってきました。

修理と言うよりは寧ろほぼ新品になって帰ってきたと言ったほうが近いかもしれません。充電時の不具合は元より、カメラに黒い点が映る不具合、本体の全体的な傷なども全て修復されています。入れていたアプリは全て消えていますが、OSだけはAndoroid4.42のままでした。初期状態の4.1まで戻されるとアップグレードが面倒ですからね。

2も経ってようやく保護フィルムを貼りました。エアダスターが活躍して今回は綺麗に出来たようです。



そして前回の記事の続きですが、先週くらいにパソコンを自作しました。組み立て段階の画像は代替機種の中に保存されていましたが、バックアップを取っていなかったので当然のごとく消えてしまいました((

かかった費用ですが

・CPU    Core 2 Duo E8400 1100円(ヤフオク
・クーラー 800円(TSUKUMO)
・メモリ  DDR2 PC6400 2GB*2  1700円(じゃんぱら
・グラボ  MSI R4850 2300円(@アットマーク)
・電源   恵安の自作本舗450W 2700円(ヨドバシ)
SSD    Intel製60GB 3200円 (TSUKUMO)
マザボ  P35 Neo-2 2500円(ヤフオク)  

新品はクーラーと電源のみで、DVDマルチドライブなどは流用品を使用しています。その他にはスイッチやリセットボタンなど1000円弱で合計は約15000円。



こちらが出来上がったもの。うーん、中々凄まじい見た目。さすがはケースなし。デフォルト設定のままCPUファンが回っているのでうるさい事この上ないです。安物の小型ファンだしまあ多少はね?と思ってあんまり期待せずにBIOSを弄って回転数を下げたら一気に静音化に成功。そして写真を見たら分かる通り、電源のファン部分が床に向けて下を向いていて冷却出来ない状態になっています。これはうっかりです((


とりあえず、このような感じにしてみました。


棚を設置して電源、SSDDVDマルチドライブを棚の上に置きました。置き場所や向きを変えただけで、電源が一気に静音化。ごちゃごちゃ具合も多少はスッキリしたと思います(

残る課題はグラボの発熱。安価で入手したとはいえ5,6年前のアッパーミドルグラボで、今どきのローエンドよりも全然高性能で多少の3Dゲームならこなせると思いますが、冷却が貧弱で結構暑くなります。これからの時期はちょうどいい(?)かもしれませんが、夏はちょっと怖いです。オンボードグラフィックが無いので、外そうにも外せないです。



使用感ですが、不自由は全く無いです。4Kのようにやたらと高画質な動画の再生やエンコードなどをしない限りは先月購入したメイン機と比較しても十分満足出来ます。起動時間は47秒、シャットダウンは5秒と起動時間では8.1&i7-4770&SSDのメイン機には及ばないですが十分早く、シャットダウンに至ってはほぼ差は無いです。スペックと言うよりは7と8.1の違いかと思います。起動は早いですからね、8.1は・・・。マザーがSATA2までしか対応しておらず、SSDの性能はフルに発揮出来ては居ませんが、それでも十分高速でした。



こちらはWEIの値

かつてのあこがれだったC2D三兄弟の一角のCore 2 Duo E8400がボトルネックとなっています・・・。蓮Celeronの方が高性能だし省電だし。今のセロリン優秀すぎだろ・・・。それでも十分な性能。6年も前のCPUがローエンドとは言え現行のCPUに迫るのですから大したものです。ムーアの法則って何だっけ・・・。

メモリはDDR2だしまあこんな感じかな。8GBにすれば7を超えるかな。グラフィックは中々。Windows Aeroで不自由することは皆無どころか3Dゲームも出来る程ですし。ディスクはSATA2接続だとこんな感じ。不自由を感じればSATA3カードを追加しようと思いましたが、実際に使ってみても不自由しないのでこのまま。



現在はサブマシン兼テレビ用として使用しています。録画用に大容量のHDDが欲しいですが、それはそのうちと言うことで。スポーツ中継位しか録画したいものが無いですし、相撲だって今日が千秋楽です。

安い値段で十分に楽しめて、メインで使っても不自由しない位のスペックのものを作れたので非常に満足です。2014年にもなってPen4機を使っていたなんて人は私くらいかもしれませんが、この時代のPC使っている人が乗り換えれば感動するかも。HaswellのCeleronで組んだほうが省エネで高性能だし中古含めてマザーボードも入手しやすいとか知らない