ホウエンダブルのトリックルーム要因

もう12月ですか・・・。早いですね。


取り敢えずホウエンダブルでトリックルームを覚えるやつをまとめてみました。安定した始動要因がサマヨール・ヨノワール位しか居ないのは多分気のせい。


太字が使用率の高そうなポケモン、斜め字が可能性のありそうなポケモン、(☆)はメガシンカ可能

フーディン(☆)
・スターミー
ネイティオ
キリンリキ
サーナイト(☆)
エルレイド(☆)
ブーピッグ
パッチール
・ルナトーン
ソルロック
ネンドール
カクレオン
ジュペッタ(☆)
サマヨール
ノワール
・チリーン


十分な耐久を備えたトリル要因となるとヨノワールとその進化前のサマヨールのみで、実用性の高いサーナイトエルレイドはアタッカー要因で有ることが多い反面、トリル要因で有ることも否定出来ないといった感じで所謂スイッチトリパでの始動要因になることが多そうです。

あとは、大穴としてはカクレオンが面白いと個人的に思っています。変幻自在が曲者で、影打ちで自身の弱点保険持ちメタグロスに影打ち→変幻自在で霊タイプに化けてメタグロスが大爆発と言った芸当も出来ます。また、変幻自在を見方にスキルスワップすると言ったサポートなんかも面白いかもしれません。

あとはネンドールまでがワンチャン有りかなあって思っています。壁貼りのサポートのイメージが強いですが、悪くない耐久でヨノワを大きく上回る素早さから封印が出来る点で評価出来ます。環境が進んだ状態で出現してくる可能性も無くはないかなと思っています。