最近思ってること in カロスダブル

気がつけば10万アクセスまで残すところ500ちょっと。去年の春くらいの時点で5000アクセスすら遠かったのが嘘のようです。いつも見てくださっている方々には感謝ですね。

さて、本題です。


ギルガルドが使いにくい


レートが上がるにつれて選出機会が減る&選出しても活躍出来ないの二重苦。メジャー所に弱点を突かれがちで尚且つ後手に回るのが前提で火力もあと一つ。上手くまもみが(キングシールドだけど・・・)に持っていかない限り使いにくいと感じました。

ただし、これは良くあるまもみが型での話でワイドガード持ちだと使い勝手が変わってきそうです。特にガブリアスからの打点が無くなるのは非常に評価出来ます。メガリザYの熱風以外の炎技の所持率が低い環境ならそれなりに行けるのではないかな?とは思いますが自分で使ってみたいとまでは行かないです(


ニャオニクスはそこまで必要でもなかった

いば神秘や鬼火、ダークホール対策として有用なのは間違いないけどそもそも威嚇多すぎだし特殊アタッカー多めにした方がいいのではないか?という疑問から必然的に外れました。やることが無くなって威張る機械になりがちですし。最初はかなり評価していましたが、自分の中では評価が落ち着きました。いば神秘したいのが精々ガルーラか良くてガブリアス程度となればその分アタッカーを採用したほうがいいでしょう。