【メガシンカポケ印象】メガカメックス

稀勢の里が期待通りに白鵬を破るという結果に。初日から続く両横綱の連勝を止めるという一方で序盤の取りこぼしが響いて初優勝はならず・・・。それでも明日勝てば両横綱を破った上で優勝次点ということで綱取の足がかりにはなりそうです。ここで負けるのがいつもの稀勢の里なんだけど・・・。

そしてこのブログもついに5万アクセス。当初は1000アクセスが遠かったのが嘘のようです。5000過ぎたあたりで放置気味になって久々に見たら13000位になってて更新し始めたらXY効果もあって一日1000程度のアクセスになりました。更新頻度のみならず内容の濃さも心がけたいですね。




メガカメックス
タイプ みず
特性  メガランチャー
種族値 79-103-120-135-115-78 合計630


初代御三家の一角を占めるカメックス。シナリオでの使いやすさとは対照的に、対戦においてはリザードンフシギバナに遅れをとっている感も否めないです。中途半端な種族値で優秀なライバルの多い単水ということもあって”器用貧乏”と称されることも多かったです。様々な遺伝技の両立が不可能でしたが、今作の仕様変更でねこだまし、だくりゅう、しおふきなどの遺伝技を両立出来るようになったおかげでダブルでの活躍機会が生まれたかもしれません。

そんなカメックスも他の二体と同じくメガシンカ・・・したのですが、開発元に嫌われているのかどうにもパッとしないです。対戦で早速猛威を振るうメガフシギバナや、特性が強力で二種類のメガシンカが可能なメガリザードンと比べると若干見劣りしてしまうのは仕方がないです。

特性のメガランチャーは波動系の技の威力を1.5倍にするというもの。メガカメックスが発表されたときは、またしても不遇な扱いか・・・と思いましたが、一応恩恵を受ける新技としてりゅうのはどうはどうだんあくのはどうが追加されています。なみのりの威力が下がった影響で、みずのはどうと威力が同等になったことから、追加効果のあるみずのはどうがメインウエポンの第一候補となるでしょう。

種族値は耐久系がそこそこ伸びている他、特攻の伸びが目に付きます。一方で素早さは据え置き。カントー御三家メガシンカの例に漏れないです。


攻撃範囲は悪くないものの、メインの威力が今ひとつ伸びず(ハイドロ採用もありですが・・・。)特攻135もアイテムなしと考えるとアタッカーとしてはやはり中途半端という感は否めないです。メガシンカしても中途半端という立場からは脱却できませんでした。ただし、大きな弱点があるわけではないので対戦では悪くない程度の活躍はするんじゃないかといった印象です。