【XYポケ印象】ホルード

こんばんは。少し時間が取れてポケモン育成を再会しているcrazyです。XYは厳選のヌルゲーぶりと比較してレベル上げが面倒ですね。いや、どう考えてもBWがゆとり仕様だっただけだと思いますけどね(




ホルード
タイプ ノーマル・じめん
特性  ものひろい/ほおぶくろ/ちからもち
種族値 85-56-77-50-77-78 合計423

あなほりポケモン(意味深)ホルード。見た目や序盤ノーマルの進化系というポジションからさほど強そうにも見えないのですが、今回はちょっとばかり事情が異なります。

タイプはノーマル、じめんの複合タイプ。地面タイプの攻撃範囲は優秀な反面浮いている奴に当たらないというデメリットがありますが、そこへノーマル技が大体通ると攻撃範囲には比較的優れています。メガシンカも含めて強化されたゲンガーのシャドーボールや流行のギルガルドのかげふみも無効化出来るなど、ノーマルの唯一の耐性である霊無効化は今作になって活きやすくなったと言えます。

特性はものひろいとほおぶくろは割愛でも良さそうです。何といっても目を引くのは夢特性のちからもち。物理技の威力が2倍になるというチート性能です。安易に安売りして欲しくない特性ですが、今作では結構登場しますね。


技に関しては現在判明しているものをwikiを参考に使えそうなのをピックアップします。

【物理技】
無 おんがえし、でんこうせっか、からげんき
地 じしん、じならし
岩 ストーンエッジいわなだれ
電 ワイルドボルト
虫 とんぼがえり
悪 しっぺがえし

【その他】
つるぎのまい、ビルドアップ、こうそくいどう


特性が力持ちで先制技であるでんこうせっかを使えるという点でマリルリとよく似ています。攻撃技はじしん+おんがえし+ワイルドボルトだけでもかなり受けにくいと言えます。こちらの配分を攻撃特化とすると、例えばH振りのみのスイクンだとおんがえしで確定二発圏内に入ります。HB実数値179-176の良くある配分のグライオンに対しては低乱数二発です。じしんの火力はと言うとHメタグロスを3/4の確率で一発で倒せるほかHナットレイも高乱数二発でハッサムは当然二発です。ノーマル・じめんを受けれそうなエアームドに対してはワイルドボルトが有効で防御特化エアームドに対して約2/3の確率の乱数二発。数値のみで受けるというのは少々厳しいです。

配分としては基本HAベースでもいですが、Sを振っていないロトムを抜くくらいにSを振っておくと何かと便利でしょう。

対策を上げるならば、下手に受ける位なら殴りあった方が分があると言えそうです。例えば前世代で有名だった191ガブリアス(実数値でH191-B116)の耐久ならば、攻撃特化ホルードのじしん+でんこうせっかを両方最大乱数を惹かない限り耐えます。また、タイプ的に後出ししやすいゲンガーなども良いでしょう。万が一しっぺがえしが飛んできても無振りでギリギリ耐えます。そして、くさとゴーストを併せ持ち高い物理耐久(サイズ次第ですが・・・。)を誇り数を増やしつつあるパンプジンホルードの天敵と言えます。

幸い種族値そのものは高くはないので下手に受けずに殴り合いに持ち込んだほうが被害は少なくてすみます。メジャーポケでも一部圧倒的に有利に戦えるポケモンがいるのでそれらを使うと安心でしょう。XYポケの「大穴」と個人的には予想していますが、最終的には前作までのマリルリポジションに収まるのではないかと思います。