【メガシンカポケ印象】メガへラクロス

またしてもこの時間に帰宅。明日も忙しくてポケセンのバトルイベントに出れなくなってしまいました。非常に残念です・・・。




【メガヘラクロス
タイプ むし・かくとう
特性  スキルリンク
種族値 80-185-115-40-105-75 合計600


発売前にデマ画像が出回っったものの、直後に本当にメガシンカすることが発覚した経緯を持つポケモン。その独特のデザインに対しては賛否が別れたそうです。ヘラクロスという名前に反して(日本の)カブトムシがモデルでしたが、メガシンカではヘラクレスオオカブト(少なくともDynastes属のどれか)がモデルとなっています。個人的には極太ヘラヘラのように見えました。

特性はなんと、スキルリンクに変更されています。この為に用意されたと思われるヘラクロスの新たな習得技と思われるミサイルばり(こちらはXYで強化されました)やロックブラスト、タネマシンガンと非常に相性がいいです。これらの技は実質威力125となり極めて強力です。

種族値は特攻が全く変わらず、素早さも致命的にならない程度に落ちて、それ以外は軒並み大幅に上昇しています。攻撃に至っては185とラムパルドはおろか、AFデオキシスすら上回ります。ある程度有った耐久も大きく上昇しています。


対策に関しては通常と同じくグライオン・・・と言いたいですが、ロックブラストを配分次第では二回分耐えれない(連続技特有の急所事故も)ことや、つばめがえしorつばさでうつでメガヘラクロスを一発で落とせないことを考えたら安定とは言い切れません。ブルンゲルマリルリなどもタネマシンガンで突破されます。受けることを考えたら非常に面倒と言えます。ただし、流行のファイアローに弱い上にポケバンク解禁後に流行すると思われるヒードランとの素早さ関係が逆転するなどの向かい風もあります。メガガルーラを上から叩けないのが惜しい(Sが上がるメガシンカならよかったかも)とも言えます。

現時点ではさほど話題となっていないメガヘラクロス。個人的にはシングルならかなり強いと思います。いつ環境に現れるのかが楽しみです。