【XY】シナリオクリアと今のところの感想

取り敢えずシナリオが終わりました。今回は比較的ゆったりとやったことや時間がかかる仕様もあって17時間でのクリアでした。期間は2日間です。

ネタバレなどの折り合いから詳しいことは書きませんが、シナリオに関しては少なくともBWのような不快感だけが残るような出来では無かったですし、はっきり言ってデザイン微妙な新ポケのみを強いられたBWと異なり旧ポケが豊富に登場したおかげで思い入れのあるポケモンと旅出来るというだけでも個人的には満足でした。

新ポケのデザインは評価出来ないポケモンも多々居ますが、数を少なめにしたおかげかBWよりは向上したかなと思います。目玉のメガシンカに関してはシナリオで体験できる分に関してはいいかと思います。

ただBGMに関しては正直・・・。どの作品にもいくつかはこれだ!という曲があるものなのですが、今回は全くと言っていいほどそういった曲がなかったように思います。金銀リメイク時に元々出来のいい原曲をさらに素晴らしいものにしたときは本当に感動したものでしたが、今回はどうしちゃったのかな?って印象です。ただし、ピンチ時のBGM廃止は評価できるかと思います。WCSの決勝ですら初代ライバル戦のリメイク曲をかき消して流れてましたからね・・・。

あとは私が普段他にゲームをやらないからという事情が大きいのですが、3Dになったおかげで操作が少し難しくなったかなとも思えました。3D系のゲームってドンキーコング64以来でした(

全体で見れば今回はシナリオだけ楽しむ人でもそこそこ楽しめるのではないかなという印象です。ある程度の層になればヒトカゲやポッポを連れて歩けるだけでも嬉しくなるものではないでしょうか。




ここからは対戦に関することで一応こちらは見ても大丈夫な方向けにざっと書いてみます。


メガシンカはエフェクトなどは申し分ないのですが、シナリオ外で新たに発見されたメガシンカポケに関してはデザインが微妙な奴が多かったり。対戦面の影響に関しては実質的に”道具なし”であるを考慮しても種族値がインフレし過ぎて、メガシンカなしポケモンとの格差が生まれる可能性など不安な点ももちろんあります。現に今のところ出回った情報の中には平気で攻撃170とかみたいな禁止伝説級ポケモンも真っ青な数字が出ています。全体的には100程合計種族値が伸びるようです。600族のメガシンカ種族値で言えば680族の禁止伝説級を上回ります。またメガシンカするポケモンが人気のあるポケモンに偏っている気がしなくもないです。ピジョットのような明らかに開発側から見放されているような不遇ポケモンにとってはより一層厳しい環境になるのかなと言う印象も受けます。

そしてメガシンカによる種族値のインフレとは対照的に、技の威力を抑えることで全体でのバランスをとるようにしているのも見て取れます。大体の120技が軒並み110に、95技が90にといった具合になっています。そしてめざパはまさかの威力60固定という仕様に。また、ローキックの威力が65になるなど明らかに狙いのわかり易い変更もちらほら見受けられました。草タイプに粉技が効かなくなったことや防塵の仕様変更、さらに防塵と同等の効果が得られる道具の登場などキノガッサに関してはかなりテコ入れが入った感じです。

ただの弱体化なのか、メガシンカのフラグなのか実質メタグロスの専用技とも言えるコメットパンチの威力が90に抑えられていた(ただし命中は90に向上)のも個人的には気がかりです。

さらに天候系の特性も永続から5ターン(岩系で8ターンに)へと変更されているようです。天候変化は5ターンでよいという意見もちらほら見受けられたのでその辺の影響もあるでしょうか。また、ダブルに大きく関わることでは二連守るの成功率が下がったという話もあります。


対戦に関わることはまだまだ情報が不足しているので何とも言えないのが実情だと思います。しばらくはシンクロ要因やメタモンを乱獲する作業に入る人と、12月下旬の旧作ポケ移動解禁を待つ人に別れる感じでしょうか。

今のところはという話ですが、もしかしたらGBA→DSへの以降時以上に環境への影響が大きいのではとも思えます。