XY発売

明日はとうとうXYの発売ですね。

世界同時発売と格好付けたは良かったけど海外ではかなり早い段階でフラゲされて世界同時発売(大嘘)になってしまったようですが・・・。日本発祥のゲームなのになあ・・・と思ったけど海外が盛り上がって日本が取り残されるのはWCSでお馴染みだった。

私はネタバレは全く気にしない方なので情報を漁ってみたのですがかなり大胆な変更が多いように思えます。赤緑以来変わらなかった部分もかなり変更されていますしね。率直な感想を言えば、某所にたくさんいるようなユーザーの主張を制作側がそのまま「ユーザーの意見」として受け入れたような印象を受けてあまりいい気がしないのも事実ですが、新しい環境は新しい環境として楽しめればいいかなと思います。いい方向に出る可能性もありますしね。

12月下旬までは新環境に関してさほど進展はないかと思われますが、新ポケやメガシンカ組がどのように活躍するかは興味深いところであります。期間が短いとは言え、旧作のポケモンを入手出来ない期間があるのがルビー・サファイア以来なのでかなり久々のことですし。ダイゴの部屋の件は今でも根に・・・。

期待と不安が入り混じりますが、年始のオフ会が今から楽しみです。新作発売で新しい人も来るかもしれないですしね。それではXYでもまた対戦しましょう!