ねばねばネット

今作って何げに設置系の新技が登場しているんですよね。古くはまきびし、後にステルスロック、どくびし等が登場しましたが、第五世代では未登場である程度出尽くしたのかな?と思っていました。

ねばねばネットの効果は今更書くまでもなく場に出てきた相手の素早さを一段階下げるというもので、飛行・浮遊には無効となっています。設置技の例に漏れず、こうそくスピンで除去可能です。


覚えるポケモンは以下の通り(最終進化系)

アリアドス
・ツボツボ
アメモース
デンチュラ
(加えてドーブル


うーん・・・。ちなみにウルガモスバタフリーが習得するというのはガセだったようです。もしウルガモスとかが習得するならかなりの頻度で使われる技だったというのは間違いないかと思います。

習得可能なポケモンの中で採用しやすそうなのはデンチュラでしょうか。ねばねばネットを無効化する飛行に電気技が通りやすいです。元々CS高めな上に複眼雷という個性を持っている上に、強力な補助技を入手したことになります。ドーブルでも採用されることが多くなるかと思います。とは言え、有用なポケモンで習得可能なのはこの二匹位でしょう。

シングルでも補助として有効ですが、ダブルだと当然シングル以上に効果を発揮します。相手二体に効果があるというのも大きいですが、それ以上にSの操作がほぼ必須となっているダブルにおいてはこの技の存在意義は極めて大きいのです。第五世代でクレセリアが非常に高い使用率を誇っていたのも、高い耐久から電磁波、凍える風、トリックルームといった技を使用可能出会ったことが大きかったです。

凍える風の実質的な目的はSの操作であり、威力に関しては4倍だとまあまあ入るかな?という程度です。そこへ来ると、場に出るだけでSが1段階ダウンは非常に強力と言えるでしょう。

ただし、素早いポケモン(特殊ドラゴン全般やサンダー、ボルトロス等、中速でランドロスロトムクレセリア等)の多い浮遊や飛行に無効というのはマイナスです。何より覚えるポケモンで有用性のあるポケモンが少なすぎるというのが痛すぎるでしょう。即効性の乏しさという点でもマイナスです。


仮にウルガモスなどが習得できるのならば、トリックルーム以来の革命的な技だっただけに非常に惜しいと思うと共に若干安堵の気持ちもあります(