カロスダブルのフェアリー枠概要

ラティ系が使用不可能とは言え、ガブリアスボーマンダサザンドラに加えて新登場のオンバーンなど何だかんだで新環境でも強そうなポケモンが多いドラゴン。

加えて、総じて強化されたねこだましワイドガードファストガードなどの技を習得する格闘ポケモンも何だかんだで生き残りそうな気がします。

そうなればドラゴン無効で格闘にも強いフェアリーが注目されるのは必然的な流れ。竜王戦に至ってはドラゴン一体固定と露骨なルールなので、嫌でもこのあたりは考察する機会が増えるかと思います。


と言う訳でまずはタイプ変更でフェアリーを習得して、過去のシリーズでの実績も十分なトゲキッスを考察!・・・と行きたいのですが、現時点で入手可能ながら、カロス図鑑に載っていないばかりに、カロスダブルへの参加資格を満たしていないようです。使用可能だったら、真っ先にフェアリー枠の最右翼であっただろうだけに残念です。

取り敢えずは参加可能なフェアリーを書き出してみます。
マリルリ(アタッカー)
サーナイト(サポート兼アタッカー)
フラージェス(アタッカー?)
フレフワントリックルーム要因)
ペロリーム(はらだいこ?)
クチート(威嚇+メガシンカでのアタッカー)
ニンフィア(りんしょう)
デデンネピカチュウもどき枠)
・メレシー(サポート、ガードシェア兼トリックルーム要因)
クレッフィ(悪戯心サポート)
・プリン(滅び+フレンドガード要因)
プクリン(おみとおし強化、かちき習得)
グランブル(威嚇とアタッカー)
バリヤード(防音でラッキー系の滅び対策?)※ラッキーは使用不可でした

新登場なので数はぼちぼちといったところ。使用機会の多そうなマリルリクチートはアタッカーだけど、他に関してはサポートよりが多い印象です。クレッフィに関しては前作の化身ボルトロスに近い動きができますが、電磁波は電気に通じなかったり、悪戯心補正のかかった技がファストガードで無効化されるなど多少の修正が入っているので前作よりは落ち着いたかもしれません。

フレフワンに関しては、種族値的にはムシャーナと同じSかつ、全体的に一回り弱くなった感じの種族値ですが、夢特性のアロマベールがオートメンタルハーブであることを考えればトリックルーム要因としてはまあまあ優秀だと思います。自身の火力は最低限ありますが、補助技に関しては他には壁系と瞑想位しかないです。

フラージェスニンフィアに関しては厳しいですが、ニンフィアフェアリースキンりんしょうというロマンがあります。ウルガモスが使用可能なら、鋼を牽制しつつ、りんしょうを習得可能でしたが使用不可能なのは残念。

デデンネに関しては論外でしょう。

それ以外に関してはニッチな部分で需要はあるかな?といった感じです。