【メガシンカポケ印象】メガガルーラ

昨日、今日は気温は高いものの雨が降るという状況。明日は雪混じりの雨が降るとか。もう冬ですね。春まで冬眠したいものです(のび太並みの感想)


追記
更新後に見てみたらアクセス数が33334でした。ゾロ目は誰かに持って行かれたようです(




メガガルーラ
タイプ ノーマル
特性  おやこあい
種族値 105-125-100-60-100-100 合計590


同じサファリ組であるケンタロス、並びに似たポジションのミルタンクバッフロンを差し置いてメガシンカを果たしたガルーラ。合計種族値が100伸びるのはメガシンカの特徴ですが、無駄の少ない配分の為それ以上にも思えます。せいぜい役割破壊で使うかどうかの特攻を除けばミュウの攻撃を高めたような配分です。素早さは100と並み程度ですが、耐久は十分な上、攻撃はヘラクロス並みに向上しています。

注目の特性はおやこあい。親と子で攻撃するという特性ですが、解説すると対象が一体の技の場合、通常の攻撃に加えて二回目の攻撃(威力は半分になるが急所や追加効果判定は各々に有る)が行われるというものです。例えばおんがえしならば通常の一回目の攻撃(威力102)に加えて二回目の攻撃(威力51)が行われます。グロウパンチなどの追加効果も当然出るのでグロウパンチを使うことで攻撃を二段階上昇することが可能になります。ダブルでのいわなだれ二回判定とか訳の分からない状況にならなかったのは不幸中の幸いでしょう。GBA限定のおしえわざで、ダメージ固定技であるちきゅうなげに関しては二回目の攻撃でも通常のダメージが変わらないので実質100ダメージ固定技となります。分かりやすく言い換えればゴツメダメージは痛いですが、エアームドで受けられなくなるということです(


【主要技】
無 おんがえし、すてみタックル、からげんき、ねこだまし
地 じしん、しならし
岩 がんせきふうじ、いわなだれ
悪 かみくだく、ふいうち
闘 グロウパンチドレインパンチ、けたぐり
炎 だいもんじ(、ほのおのパンチ)
電 かみなり、10まんボルト(、かみなりパンチ)
氷 れいとうビーム(、れいとうパンチ)

未解禁 ちきゅうなげ


基本はおんがえしの採用になるでしょう。からげんきはガルーラ対策として多くなりそうなおにび(今作から命中が85になった)に対して有効です。こんじょうなどがなくてもからげんきに関しては攻撃ダウン判定を無視するそうです。ねこだましは採用する人が現段階では多いみたいですが、スペースなどを圧迫するのでいずれは減っていくでしょう。

サブウエポンとしてはノーマルお馴染みのじしんが有力候補。メタグロスギルガルドに有効です。かみくだくも是非とも欲しいところ。ゲンガーに対する貴重な打点であり、ゴツメダメージを4回受けるとは言え、防御特化ヤドランもおやこあい込みで二発になります。ふいうちは肝心のゲンガーやヤドランに対して微妙なのであまり採用したくないですが、単純にタイマンに強くなったりと違った強みがあるので一概にどちらがいいかは分からないです。実質積み技とも言えるグロウパンチも候補。バンギラスなどには素で打点になります。岩雪崩は自分より遅いポケモンに対しては約半分の確率で怯ませることが可能。麻痺を撒いてトゲキッスなどと併せて使っても面白そうです。

特攻は60と地味に20ほど伸びているので特殊技の採用もありです。まずはエアームド対策として真っ先に思い浮かぶのはだいもんじ。HBエアームドならばおやこあい込みで二発です。命中は下がるものの、ヤドランに対しても有効なかみなりも要検討。H振りヤドランに対してはおやこあい込みで乱数二発でゴツメダメージなしです。れいとうビームガブリアスを余程嫌うならという程度でしょうか。さめはだのダメージは受けないです。


【対策】


物理受け

エアームドゴツゴツメット推奨)
セオリー通り。だいもんじやかみなりを採用していない限りは受けれる。未解禁のちきゅうなげで突破されるがガルーラのHPもゴツメでかなり削れるので無意味ではない。

・ヤドラン(ゴツゴツメット推奨)
これもセオリー通り。かみくだくorかみなりでない限りは突破されない。かみくだくは図太いHBで補正有りガルーラなら確定2発、無補正なら乱数2発となる。エアームドと比較してだいもんじに耐性はあるが、採用されやすいかみくだくで突破される。

パンプジン
かみくだくだいもんじを受けられない。


ゴースト系

・ゲンガー
かみくだく以外なら。かみくだくを持っていてもメガシンカでみちづれも。

ミカルゲ
かなりピンポイント。

デスカーン
これまたピンポ。メガガルーラの強さは特性による部分が大きく、それを無効化できる”ミイラ”は対メガガルーラで有効。


かくとう系

テラキオン
ノーマル技には繰り出せて上から殴れる。


さめはだ、てつのトゲ

ガブリアス
さめはだでダメージ与え、さらに上から叩く。ゴツゴツメットと合わせるのもさらに有効。れいとうビームはピンポイントすぎて使いにくいと思われる。

ナットレイ
だいもんじを考えなければ


おにび・・・対物理全般で有効。採用率は低いもののからげんきに注意

でんじは・・・とにかく上から殴る。ガルーラより素早いポケモンを並べても良い。


受けることだけを考えたら某wikiの第四世代の対ゴウカザル議論のようになってしまうでしょう。挙げ句の果てに○○(←超マイナー技)が有ったら受けれないといった具合ですが、ポケモンの技スペースは高々4つです。その時々の環境に併せて、その時点で対ガルーラに有効なことが多いポケモンを使っていけばトータルである程度は勝率を稼げるはずです。そして対メガガルーラに関しては受けに回らず殴り合っていった方が被害を受けずに済むと思われます。ある程度の耐久を備えたポケモンならメガガルーラの攻撃で即死することは無いですし、メガガルーラの素早さは幸い100止まりなので上から殴るのも良いです。また、二回攻撃を逆手にとっててつのトゲやさめはだ、ゴツメの定数ダメージも有効です。あとはメガシンカポケ全般に言えることですが、アイテムを持てないゆえに状態異常に対する耐性が乏しいです。おにびは特に有効で、現在のところからげんき持ちは少なさそうです。

シングルでは間違い無く強いかと思いますが、ダブルだとまだ分からないような気がします。というのもじしんやいわなだれにはおやこあい補正が掛からないのと、道具を持てないデメリット、S100という中途半端な数値が足を引っ張りそうな気がします。より早いポケモンや、トリックルームなどを考慮すれば先手を取れる機会が意外と少なさそうです。クレセリア等にスキスワで特性を奪われることもあるでしょう。一方でねこだましが使いやすくなるというメリットもあるので今のことろは何とも言えないです(

おやこあいに関しては若干やりすぎな感も否めませんが、ここで好き放題暴れられては個人的にはあまり気分は良くないです。別にガルーラが嫌いという訳ではないですが・・・。まずはメガガルーラに好き放題されないパーティ構築が重要になりそうです。ポケモン史上本当にどうしようもなかったのって第一回ポケモンリーグの55ケンタとかウルトラカップミュウツー位なのできっとなんとかなります(

それにしてもガルーラがここまで注目されるのって金銀以来でしょうか。鈍いと吠えるを両立出来て積み合いに強い貴重なポケモンだったのです。個人的にはケンタロスが好きなのでケンタロスにもテコ入れをして欲しいですね(