ジャポのみやゴツゴツメットといったアイテムと汎用性

私は第五世代シングルに関してはBW発売後一年ほどしか満足にやっていないです。ただ、その一年はそれなりにやっていたものでした。

そのころはハチマキカイリュー全盛期で、取り敢えず逆鱗すれば相手のパーティが崩壊するといった状況でした。H振りのハッサム程度ではそもそも二発で倒されることも多く、メタグロスでさえ逆鱗三発で倒されるためにマルチスケイルを考慮すれば冷凍パンチ持ちでさえ後出しからは対処出来ないといった感じでした。

ステルスロックなども考えましたが、当時の私はメタグロスゴツゴツメットを持たせることでカイリューを処理していました。ハチマキ逆鱗に後出しすることでマルチスケイルを潰しつつ冷凍パンチで処理すると言った具合です。主な用途はカイリュー対策でしたが、ローキックキノガッサに対してゴツメのダメージを与えつつ、起きたターンに大爆発で退場して後ろのボルトロスのめざ氷の圏内に入れる(当時はボルトグロス軸のパーティを使っていました)と言ったことや、パーティにとって地雷とも言えたヌケニンに対する安定感の向上の面でも役に立ち、ピンポイント気味でテンプレとは異なりながらも結果的には勝率の向上に大きく貢献しました。


BW発売後一年のこの時期を最後にシングルから遠ざかった私ですが、最近これとよく似た興味深いものが出回っているようなのでまとめも兼ねて書いておきます。

何でもジャポのみを所持したボルトロスが最近いるとかいないとか。忘れがちなジャポのみの効果ですが、物理技を受けた際に相手に自身の最大HPの1/8のダメージを与えるというもの。殆ど劣化ゴツゴツメットじゃね?と相手にもしていませんでしたが、接触技ではなくて物理技が対象というのがミソのようで、尚且つつららばりといった連続技に対しては一回目の攻撃に対して発動するようです。

ジャポボルトの狙いは、マンムーに対してくさむすびで攻撃して反撃のマンムーつららばりに対してジャポの実の効果で倒すというものだそうで、あとはガブリアスに強くなったりといった用途もあるそうです。

一見ピンポイント気味で、汎用性に乏しそうにも見えますが元々高いボルトロスのタイマン性能を更に高めるという意味でも優秀なアイテムなのかな?というのが個人的な感想です。また、探してみればボルトロス以外でもジャポのみと相性のいいポケモンがあるかもしれないですね。


あとはゴツゴツメットを持ったボルトロスがいるという話もサークルの方で聞いたことがあります。挑発を搭載してラッキーに地球投げを強いることでゴツゴツメットのダメージで倒すというものだそうです。そもそもボルトロスの挑発自体が最低限の汎用性が保証されていると言えるでしょうから、ピンポイント気味に見えて汎用性もそこそこといった具合でしょうか。こちらもカイリューを意識した面があるそうで、ノーマルジュエルしんそくカイリューに強いとか。


流行のポケモンに対するピンポイント気味な対策も汎用性をある程度維持することで結果的には恐らく勝率の向上に繋がるのと言えるでしょう。パーティに合わせて最適なアイテムを探っていければいいのかなと思います。