【XYポケ印象】ルチャブル

ついにこのブログも昨日の時点で20000アクセスを迎えることができました。そして今見たら21000を超えています。単純計算で一日1000以上のアクセスがあることになります。XY特需の一時的なものだとは思いますが、それだけ多くの人に見てもらっていることに感謝しつつ今後も更新を続けていきたいです。

話はそれますが日本シリーズ二戦目は楽天が勝利したようですね。8年前に円山球場でみた、駒大苫小牧の背番号10を背負った二年生投手がここまでの大投手になったようです。8年ってあっという間ですね。




そして忘れないうちに本題に入ります(

ルチャブル
タイプ かくとう・ひこう
特性  じゅうなん/かるわざ/かたやぶり
種族値 78-92-75-74-63-118 合計429


今まで飛行タイプとの複合タイプで唯一未登場だった格闘タイプ。攻撃面で優れた飛行と格闘の複合タイプというだけあって攻撃範囲が非常に広く、ギルガルドと使用率の極めて低いデデンネと通常ロトム以外のポケモンに対して等倍が取れます。その反面防御面では攻撃ほど優秀では無く、新タイプのフェアリーや電気・氷といった飛行の弱点としてお馴染みのタイプ、エスパーや飛行といった格闘の弱点としてお馴染みのタイプに弱いです。低種族値で耐久も低いルチャブルにとっては痛いですが、かえって開き直るのもアリと言えばアリでしょう。

特性はどことなく同じ格闘タイプのサワムラーを連想されるものが並びます。じゅうなんは説明不要。麻痺しないというのは速攻アタッカーのルチャブルとは相性がいいと言えます。かるわざは元々早い上に現時点でノーマルジュエル以外のジュエルが見つかっていないので若干使い勝手はよくなさそうです。ただしタスキで雨キングドラなどの攻撃を耐えて軽業発動で倒すと言った用途は無くはないでしょう。夢特性であるかたやぶりはがんじょうの無視などを始め、今作で登場した防御が二倍になるファーコート、カイリューでお馴染みのマルチスケイルと言った特性も無視します。用途は非常に多く、現時点では第一候補に上がるかと思います。


技に関しては現在判明しているものをwikiを参考に使えそうなのをピックアップします。

【物理技】
闘 とびひざげり
飛 アクロバット
岩 ストーンエッジいわなだれ
虫 とんぼがえり、シザークロス
毒 どくづき
鋼 はがねのつばさ

【補助技】
アンコール、ちょうはつ、みきり、ビルドアップ、つるぎのまい、はねやすめ、フェザーダンス

【その他】
フライングプレス(闘・飛の初の複合技)、がむしゃら


技に関しては意外と補助技が豊富です。ただし、耐久の低さを考えると使用する暇がないのが実情。攻撃技は一致のウエポンに強力なものが揃いますが、アクロバットと相性のよいひこうのジュエルは現在未解禁。格闘タイプにお馴染みのストーンエッジいわなだれも当然習得可能で、エスパーに打点を与えつつ逃亡出来るとんぼがえりも完備。使用機会は微妙ですがどくづきやはがねのつばさと言った対フェアリーピンポの技も一応持っています。このポケモンの個性とも言えるフライングプレスは、格闘と飛行を併せ持った技なのですが相性は以下の通りとなっています。

2倍→無・草・氷・闘・悪
等倍→炎・水・地・虫・岩・竜・鋼
半減→電・毒・飛・超・妖
無効→霊  
 
 出典:ポケモンXY対戦考察wiki

普段はろくに見てもいなかったくせに新作直後はお世話になる非常に都合のいいcrazyなのです。それはそうとして、見ていただければわかるようにそこまで範囲は広くない割に威力80、命中95と正直残念な性能。ただしちいさくなる状態のポケモンには必中かつ威力が倍になるのでラッキー対策にはもってこいですが、シャンデラに無効な点が大きくマイナスと言えます。

現時点ではAS配分でタスキを持たせてとびひざげりやとんぼがえりに加えてアクロバット・がむしゃら・補助技と言った構成が主になりそうです。ひこうのジュエルの解禁が待ち望まれます。

現時点では微妙と言えるルチャブルですが、ジュエル等が解禁されてからが本番と言えるでしょう。とは言えその場合も結局は種族値の低さがアダとなってしまう可能性が高いと言えます。何だかんだで面白いキャラではありますがその辺は仕方がないですね。