2013年総括

色々有り過ぎた2013年。2014年を厄年(数え年で25歳)として迎える事となり、些かの不安を抱えながら新年を迎えたのであります。

さて、本題に入りたいと思いますが、昨年の道オフでの主な成績や勝率を出してみたので載せてみようと思います。おくのさんのブログに影響されてやってみたのですが、一年を振り返る上ではちょうどいいかと思います。



シングル

第48回オフ  予選3勝2敗 決勝トーナメント初戦敗退三決勝利
第50回オフ  予選2勝5敗 予選落ち

勝率 .429 3位1回


ダブル

第48回オフ  予選3勝2敗 決勝トーナメント初戦敗退三決勝利
第50回オフ  予選4勝0敗 決勝負け準優勝
サクラソウ杯 予選2勝1敗 決勝負け準優勝

勝率 .706 準優勝2回、3位1回


シングル・ダブル合計勝率 .581


うーん、シングルがパッとしないですね。48回オフで3位になってはいるものの、50回オフでは大幅に負け越し。シングルに関するモチベーションの低さがそのまま結果となった形に。

一方でダブルは勝率70%強とそれなりの数字に。3回中2回が準優勝で残りの1回が3位という結果。出来れば8割以上を目指したいところではありますが、7割であれば及第点といった感じでしょうか。しかし、48回オフでは準決勝では最後のタイマンで火炎放射急所でメタグロスが倒されて負け、50回オフではこご風が当たらなくて乱戦になった末にメタグロスの大爆発をガブリアスに避けられて負けとここぞという時に悉く運に見放される場面が目立ちました。サクラソウ杯でもクレセグロスミラーの同速対決で先手を取れなかったのがそのまま負けに繋がるなど、目標である道オフ初優勝が中々遠い状態。きっと前厄だったからです・・・(

とはいうものの、参加出来たオフが半分程度なので単純に試行回数(?)が少なかったのも優勝出来ない要因の一つなのかなとも思います。札幌に戻ったことでオフに出る機会が増える今年こそ初優勝のチャンスですね。


成績以外に目を向ければ、オフでの交流も個人的には上手く行ったと思いますし、今まで参加した事のなかったポケセンイベントで親しくなった人がいるなど思わぬ収穫もありました。いい傾向なのでこれに関しては維持・向上出来るといいかなと思います。

課題はXYが今ひとつ進んでいないこと。元々BP稼ぎが嫌いなことが大きいです。あと実家って何かと集中出来ないんですよね(


こんな感じなのですが、今年もどうかよろしくお願いします。当分はカロスダブルに力を入れるつもりです。



って某所に書いた記事のコピペですw

見ていない人向けですね。