WCS2014、竜王戦について

http://www.pokemon.com/us/pokemon-news/op_2014_vg_format-2013-11-22/

http://assets22.pokemon.com/assets/cms/pdf/op/tournaments/2014/Play_Pokemon_VG_Rules_and_Formats_2014.pdf

海外の方では既に来年の公式大会のルールが決まっているようです。海外先行というのはここ数年にありがちなパターンです。来年の公式大会が日本だけWi-Fiなら完全にここ2年と同じパターンです。


ぱっとまとめると
ダブルバトル
・カロス(セントラル、コースト、マウンテン)図鑑に登録されているポケモンのみ
ミュウツーなどの禁止伝説級は禁止(ジカルデ含む)
・Lv50以下
・選出時間は90秒(見せ合い)
・技選択は45秒以内、試合は15分以内
メガシンカ可能、夢特性使用可能
・使用可能なのはカロスマーク(カロスで孵化or捕獲or配布)付きのポケモンに限られる

割と予想しやすかったかと思いますが、カロスダブルという形式です。ただし、カロス図鑑というのが厄介で、クレセリアラティオスなどのポケバンク解禁前の現時点で使用できないポケモンは無論のこと、メタグロストゲキッスなどのセントラル、コースト、マウンテンのいずれにも載っていないポケモンも使用不可となっています。その他、サンダーが熱風やエアカッターを使えないなど教え技に関しても制限があります。

現時点で入手可能で使用不可になるものに関して大きく影響が出そうなところでは
メタグロス
トゲキッス
ウルガモス
カポエラー
・ラッキー
キノガッサ
ドリュウズ
等でしょう。ポケムーバーなしで使用不可能な例を上げていけば旧作の準伝全般など膨大なものになるかと思います。

ちなみに私がBW2の最後に使用していたパーティに関してはモロバレルを除いて使用不可能となっています。これだけでも影響の大きさはわかりやすいかと思います。

その他は選択時間が以前よりも短くなっています。長考派の人には若干厳しいかもしれません。考慮時間を短めにするのも良さそうです。オンラインでは全くと言っていいほど長考しない私ですが、オフラインでも長考出来ないとなると多少支障が出る可能性はありそうです。オフライン大会が有れば・・・の話ですけど(

WCSに関してはざっとこんな感じでしょう。例によってこれからはカロスダブルの考察やぱっと思った印象などを書いていこうと思います。一応毎日更新を目指します(



そしてもう一つの小さいお友達のみに許されたもう一つの公式戦。その名もポケモン竜王戦(大会関連に金をなるべく出したくない株ポケ、子どもへの将棋の普及が目的の日本将棋連盟竜王戦の広告が目的の読売新聞社三者の思惑が一致した奇跡だと個人的に思います。それを差し引いてもよく日本将棋連盟竜王戦の主催元の読売新聞社が許したなあと思いますw)

本家の竜王戦は10連覇を目指す渡辺竜王に今期好調の森内名人が挑み、森内名人の竜王奪取が目の前という状況で盛り上がっていて、明日が注目の第5局です。個人的には森内名人の奪取、来年の名人戦は森内名人(・竜王)と他のタイトルを全て取った羽生五冠の組み合わせを見てみたいです・・・とここまでは将棋の話。ここからはポケモンの話。

小学生以下のみが対象となっていて、各地方の予選を勝ち上がって全国大会に出場、優勝することで竜王のタイトルが取れるようです。将棋のタイトル戦さながらに、その年の優勝者は前年度の竜王に挑み、勝てば竜王のタイトルを奪取出来るそうです。ただし、今回に関しては決勝の勝者がそのまま竜王になるそうです。ちなみに竜王のタイトルホルダーに関してはWCS本選の出場資格が与えられるそうです。

基本的にWCSと同じですが主な違いは
・バトルボックスに登録できるポケモンは4体
・ドラゴンタイプ(メガシンカ後にドラゴンになるメガストーン持ち含む)を一体以上入れること

のようです。”竜”王戦なので、それにかけてドラゴン縛りのようになっているようです。本家の竜王戦にそもそもルール上の制限はない上に、ただ単にドラゴンや新登場のフェアリーを目立たせたいだけのような気がして正直何かが違うんじゃないかなというのが率直な感想ですが、ルールとしてはまあ有りなのかなという印象です。

気が向いたら竜王戦の方も取り扱うかもしれません。


大きいお友達には縁のない話なのですが、久しぶりに以前のような会場での大規模なバトルイベントが開催されるということで個人的には注目しています。これがスポンサーでも付かない限り会場予選はやらないという株ポケの意思表示なのか、あるいはWCSも同じように会場で開催するのかどうか。



大きいお友達向けに「名人戦」を開催して欲しいですね!