【メガシンカポケ印象】メガフーディン

やっとのことで帰宅。華やかな舞台の裏の苦労がよくわかった一日でした(





メガフーディン
タイプ エスパー
特性  トレース
種族値 55-50-65-175-95-150 合計590


初代よりエスパーらしいエスパータイプの代表格とも言えるフーディン。イメージとしては強いイメージが現在でも残っていますが、長らく一線級から遠ざかってしまったというのが正直なところ。それでもランクルスほど相性は良くないですが、いのちのたまやタスキと相性の良い夢マジックガードを特性で習得するなど強化はされていると言えます。

ゲンガーと近いポジションゆえに、同じくメガシンカを果たしました。特徴である特攻と素早さが大きく伸びた反面、耐久面はそれほど代わりがありません。それになにより元々のHPが非常に低いのが残念。HPだけはメガシンカでも伸びないのです。(言い換えるとHPが高いポケモンメガシンカでBDが上がった際の恩恵がより大きいとも言えます。)ただし、ホワイトキュレム以上の特攻とメガミュウツーをも上回る素早さといえば悪い感じはしないです。

特性はトレース。正直マジックガードで珠やタスキを持たせたほうが優秀な感も否めないですが、威嚇であったり貯水であったりといった特性をトレース出来ると嬉しいです。メガシンカゆえの任意のタイミングで特性を発動させれるという点では優秀です。

新技はさほどめぼしいものは無いですが、あくタイプやドラゴンタイプに有効なフェアリー技であるマジカルシャインは有用でしょう。


色々と述べましたが、数あるメガシンカの中でもあまりパッとしないのが現状です。火力を求めるなら珠、耐久を求めるならタスキ(メガシンカしても紙耐久)といったところでしょう。メガフーディンならではのメリットと言えば、技を固定されることなく一舞最速ギャラドスよりらも早いという点でしょうか。その点を取ればメガシンカも無くはないですが、基本的には通常フーディンで事足りるかと思います。