【メガシンカポケ印象】メガゲンガー

野球中継を見ていて思ったのですが、ライアン小川のストレートはよく伸びますね。いいストレートは見ているだけでも満足です。新人でいきなり16勝で最多勝というのも納得です。上原・松坂以来の快挙だそうです。「二年目のジンクス」には嵌らないで欲しいです。




メガゲンガー
タイプ ゴースト・どく
特性  かげふみ
種族値 60-65-80-170-95-130 合計600

初代から現在まであらゆる場面で活躍してきたゲンガーがメガシンカしました。このポケモンに思い入れのある方もきっと多いと思われます。

種族値は不要な攻撃に一切回されず、特攻と素早さが大きく伸びており、耐久もまあまあ伸びています。HPの低さは仕方がありませんが、それ以外は概ね満足できる種族値と言えます。特に特攻の170はWキュレムと並ぶほどの値です。技の威力はヘドロばくだん(90)やシャドーボール(80)止まりですが、今作のヘドロばくだんはフェアリーに抜群で入るほか、シャドーボールも鋼に対して等倍で入るようになったので扱いやすさは格段と向上したと言えます。また、他の特殊技の威力が軒並み下がった影響で威力に変化のなかったこれらの技は相対的に価値が上がったとも言えます。

特性はなんとかげふみ。以前に冗談半分で「ゲンガーって地面に足ついてるんだから特性はかべふみでいいんじゃね?」とか言ったことがあるのですが、本当にそうなってしまったようです。ゲンガーとは極めて相性の良い特性で、霊・毒という耐性・無効の多さやみちづれ、かなしばり、ほろびのうた(12月下旬まで待ちますが)といった補助技とは極めて相性良好です。


【特殊技】
霊 シャドーボール
毒 ヘドロばくだんヘドロウェーブPGL限定技)
闘 きあいだま
妖 マジカルシャイン
電 10まんボルト、かみなり
草 ギガドレインエナジーボール
超 サイコキネシス
悪 あくのはどう
冷 こごえるかぜ

【その他】
みちづれ、ほろびのうた、かなしばり、みがわり、さいみんじゅつ、おにび、ちょうはつ、いちゃもん、ちょうはつ

特殊技は前世代と代わりさほど映えしませんが、新技としてはマジカルシャインがあります。ドラゴンやかくとうに有効ですが、確定数はシャドーボールと変わらないことが多く、こごえるかぜ(シングルならば無振りガブリアスを高乱数一発)やめざパで4倍を狙ったほうがいいかもしれません。一応ズルズキンなどのフェアリー4倍も居るので気になるなら搭載しても悪くないかもしれません。

メガゲンガーに関しては寧ろ補助技の方が重要になるかと思われます。現時点では、対処しにくいメガガルーラを始め、やっかいなポケモンを持っていくことができるみちづれがシングルにおいては重要になりそうです。他にもみがわり+かなしばりで拘り系を封じるのも面白そうです。ダブルならば、真っ先にほろびのうたに注目ということになるでしょう。以前ならば滅び役と影踏み役が必要だったのが、メガゲンガー一体でそれをこなせるというのは非常に強いです。3ターン時間を稼ぐのみならず、Hメタグロス程度ならシャドーボールで倒せる火力まで備わっているので非常に厄介と言えます。シングルでもほろびのうたからまもるやみがわりで時間を稼ぐのは有効でしょう。


メガゲンガーを対策すると言うのは非常に難しい一方で、メガゲンガーのみでこちらが壊滅するというのはシングルにおいてはそこまで多くないかもしれません。というのも、アタッカーとしてのメガゲンガーは一致技の威力に恵まれないからです。さらに、キャッチされても倒されることはあれど起点(ゲンガーに積み技がない)にされることは少ないです。その上、メガシンカまでのタイムラグもあります。キャッチされても困らないポケモンを中心に選出するようにしましょう。

ところがダブルだと大分事情が変わってきます。現時点では、ほろびのうたの遺伝経路であるムウマ系統が未解禁なのですが、12月下旬の解禁の時点でそれなりの数が出回るかと思います。何せ前例のないタイプのポケモンなので、出回ってみないと何とも言えないというのが正直なところです。個人的には相当強いと思います(