【XYポケ印象】ニンフィア

最近このブログもかなりアクセス数が増えているようで、まともに更新し始めてから5000以上ものアクセスがあるようです。ちなみに18000のキリ番は自分で踏むという結果となりました(

何にせよ多くの方に見てもらっている以上は有意義な内容にしたいですね。




ニンフィア
タイプ フェアリー
特性  メロメロボディ/フェアリースキン
種族値 95-65-65-110-130-60 合計525


発売前からイーブイの新たな進化として発表されていたポケモン。注目のタイプについては当初は伏せられていました。旧特殊タイプのイーブイの進化系が出揃っていた中で、虫タイプではないかとか飛行タイプではないか、あるいは金銀以来の新タイプではないかなど様々な憶測が飛び交いました。結果はご存知のとおり新タイプであるフェアリータイプでした。ドラゴンと格闘に強いイーブイ系統のポケモンは初めてだったりします。

特性はメロメロボディと新特性のフェアリースキン。ノーマル技をフェアリー技として使えるというもの。ノーマルの殆どが物理技でありめぼしい技がでんこうせっか程度なので特性に関してはそこまで拘る必要はないかなという感じです。

種族値に関しては全体的にブラッキーに近い感じですが、特攻が高い代わりに物理耐久に不安があります。受けたいタイプである格闘や弱点である鋼が殆ど物理技であること、一見対策できそうなラティオスが今後使用率が上がっていくであろう第二の一致ウエポンの一つであるサイコショックの存在などから物理耐久が足を引っ張る点が多々出てくるかと思われます。特殊方面に関しては攻防共に長けているといった印象ですが、ムーンフォースラティオスを落とせる確率がかなり低いなどといった落とし穴もあるので注意が必要です。・・・と長々と書きましたが実は大きな壁が立ちはだかっています。ご存知の方も多いかと思われますが同じフェアリーで物理耐久以外で全て勝るフラージェスの存在です。フラージェスについては明日述べる予定です。

例によって現在判明しているものだけwikiを参考に書きます

【特殊技】
妖 ムーンフォース、ドレインキッス
超 サイコショック
霊 シャドーボール
無 はかいこうせんハイパーボイス(未解禁)

【変化技】
あくび、バトンタッチ、あまえる、めいそう、ひかりのかべ、のろい、みきり、うそなき


サブウエポンの少なさは如何にもイーブイ系と言わざるを得ません。特性の恩恵を受けるノーマルは現在、はかいこうせんさえ候補に上げざるを得ない貧弱さ。ハイパーボイスは解禁されればみがわり貫通技なので有力な候補になりえます。毒を牽制できるサイコショックサイコキネシスは何故か覚えない)は有りかもしれませんが、鋼に対する有効打の無さは致命的です。一方で補助技に関しても如何にもイーブイ系。使い勝手のよい補助技もちらほら。誘いやすい鋼を始めとする物理を牽制するといった役割がありそうです。ハッサムに関してはとんぼがえりがあるとは言えバレットパンチを撃つことは躊躇させれるでしょう。低い物理を補えるあまえるや長所を伸ばせるめいそうやひかりのかべなども揃っています。

知名度に関してはXYの新ポケモンの中でもダントツのニンフィア。ただし実践で使用するとなると物理方面に対する弱さや鋼に無抵抗な点、フラージェスという壁が存在しているという面もあります。、本来のスペックは悪くなくドラゴンや格闘が厳しかったイーブイ系オンリーのパーティの使用者にとっては待ちに待った存在でしょう。私が戦った人がたまたまそうだっただけかもしれませんが、ちゃんとしたイーブイ系使いの人のためにも切断はせずに楽しみましょう。