第50回北海道オフ会ダブル部門(パーティ紹介)

やっと本題に入れますね(

取り敢えず今回の道オフダブルは予選全勝、決勝敗退の準優勝でした。何だかんだでダブルの出場は二回しかなかったのですが前回3位の今回準優勝なのでそろそろ優勝が欲しいですが如何に・・・。準優勝や3位は何度もあるのですけど2位じゃあダメなんですよ蓮舫さん(



今回ダブルで使用したパーティはスキルススワップ型のクレセリア、並びにメタグロスヒードランの二枚鋼を主軸としたパーティです。今回のパーティは6月頃には出来ていたものですが、オフに出場する機会がなかったので今回まで持ち越しになりました。BW、BW2を通じての集大成的なものを作りたいということから今まで作ったパーティを元に弱点を消し、さらに他のギミックも搭載しています。

具体的には
・BW環境末期に使用した爆発メタグロス
→極めて有効(特に対雨)、メタグロスを失うので鋼が二枚欲しい
・BW2環境で使用したクレセグロスラティランド
→対虫(特にウルガモスハッサム)が厳しい
・攻撃を5発も6発も我が物顔で回避し続ける相手のガブリアス
地震の効かない鋼いないかなあ

これらの点から思い浮かんだポケモンヒードランでした。残りのクレセリア以外の4匹は過去に使った型をそのまま、クレセリアだけスキスワ型に変えた感じです。

スキルスワップで浮遊を与える型のヒードランがWCSの決勝で使われたらしくて去年位から姿を見かけるようになったポケモンです。とは言え浮遊をスキルスワップで与えるというのは比較的古典的で第四世代の頃にもあったように記憶しています。さらに最近では理由は噴火ヒードランが流行っているらしくて必死になって探し回っている人もいるとかいないとか。ちなみに場合によってはメタグロススキルスワップというパターンもあります。

噴火ヒードランがいないからダブルが出来ないとか言う人もいましたけどちょっと複雑ですね。あながち冗談とも取れないのが怖いです。いくら自由だとは言え、パクリもそこまで行くと流石に・・・とは思います。噴火ヒードランに関しては個人的にはそこまで必要ないと思いますが・・・。

個別解説

クレセリア@オボン 222-*-165-96-157-126
サイコキネシス/こごえるかぜ/にほんばれ/スキルスワップ
このパーティは大体の場合クレセランドからスタートすることが多いです。配分に関しては流用個体で防御重視ですが、特防を高くしておいたほうがいいかと思います。ランドロスが必ずしも格闘に強くないことから相手の格闘を処理しやすくなる技が欲しいという点と、ロトムにまあまあのダメージが入ることからサイコキネシスを採用しています。素早さ操作枠に関しては電磁波も選択肢(ヒードランの身代わりと相性がよい)でしたが、ランドロスガブリアスを考えて凍える風に。4倍弱点といえど、ダブルダメージではそれなりにしか入らないです。日本晴れに関してはパーティ全体を見て水が一貫しやすい点(通常の対雨、並びにブルンゲル等のしおふき)の克服、ヒードランの火力増強といった点から。こちらは寧ろおまけ程度ですが、あるのとないのとでは雲泥の差です。スキルスワップヒードラン(場合によってはメタグロス)に浮遊を与えるというのが真っ先に考えつくのですが、相手の特性を奪うのにも活躍します。例としては相手のランドロスなどにスキルスワップをして威嚇を入れたり、対雨でキングドラからすいすいを奪い次のターンに日本晴れを返すといった場合や、悪戯心を奪ってモロバレルスキルスワップをして悪戯心モロバレルを作ったりなど様々です。これをやらないとダメというのではなく、場合に応じて柔軟に使うのがポイント。対戦で使用されるポケモンの殆どが有用な特性を持っているため、意外と腐らないのがスキルスワップです。特性が鋭い目、千鳥足、鳩胸で埋まっているポケモンなんて誰も使わないのです。(XYではメガシンカすらないというオチになりそうだね・・・。)

メタグロス@ノーマルジュエル 185-198-150-*-120-90
コメットパンチ/じしん/だいばくはつ/まもる
取り敢えず出せば大活躍してくれる奴。これだけ振ってあるのでコメットパンチはそれなりに火力が出ます。地震はコメットと併せて爆発が効きにくい相手に有効なことが多いです。思念の頭突きに関しては範囲が意外と大爆発と被るので泣く泣く外しています。耐久はシャンデラのダブルダメ熱風まで耐えるようにしています。火力に関してはダブルダメ爆発でH全振り防御4振りサンダーまで確定で持っていきます。BW以降の環境では大爆発が弱体化したことに伴って、警戒する人が減ったため非常に使いやすくなっています。火力に関しても並み耐久なら問題なく倒せるためかなりの確率で1:2交換に持って行けます。特に対雨は格好の餌食となりやすいです。水が一貫しやすいパーティなのでモロバレルと併せて対策している形となります。以前の記事を参考に・・・。また、ヒードランメタグロスが並んでいる状態でガブリアスや(襷が潰れている)ランドロスと対峙した時にはヒードランが守ってメタグロスが爆発と立ち回ることが多いです。爆発メタグロス最大の弱点はメタグロスを失うことで、特に鋼がいないとなれば色々な技が通りやすくなるのでもう一つの鋼としてヒードランを採用して二枚体制としています。

ラティオス@ドラゴンジュエル 臆病CS振り
りゅうせいぐん/ひかりのかべ/にほんばれ/まもる
役割がクレセリアと被り気味だったりして思った以上に出番の無いポケモンでした。一応補完としてはメタグロス(縦・横)やランドロス(横)、ヒードラン(縦・横)と相性がいいですが、クレセリアと同居というのが難しかったです。相手の炎が意外ときついのですが、ヒードランに対しては不利と言えるのでここはロトム、あるいは格闘ポケの方がよかったかもしれません。

ランドロスきあいのタスキ 172-216-110-*-101-135
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/まもる
クレセリアと並んで非常に先発率が高いポケモン。普通のランドロスはAS振りが多いですが、ランドロス同士のとんぼ返り(シングルで言う後攻とんぼに近い)を考えてあえて素早さを若干下げています。また別の例としては相手の先発がクレセランドで後発にヒードランがいる場合とんぼ返りでヒードランを出してスキルスワップをしてくる相手に対して地震を打つことでヒードランが浮遊になる前に地震が通って結果的にスキルスワップが不発に終わり、ヒードランは即死します。もっとも、こちらのランドロスの素早さが相手のランドロス未満、相手のクレセリア以上というのが前提の話です。パーティ全体が相手のスキスワヒードランに対して薄いのでこの立ち回りはこのパーティを作る上で欠かせないのです。素早さに関しては最速ヒードラン+1(かつ252ランドロス-1)というのも選択肢ですが、より高い確率で後手を取りたいのとこちらのヒードランとの兼ね合いなどから最速70抜きの実数値135となっています。

ヒードラン@たべのこし 193-*-126-156-126-141
ねっぷう/だいちのちから/みがわり/まもる
クレセランドの先発に対してメタグロスと併せて後発で使うパターンが非常に多いです。シングルでもクレセリアヒードランの組み合わせがメジャーなことから、クレセリアとの縦の相性の良さは保証済み。クレセグロス系のパーティをしばらく使っていて思ったのが、ウルガモスハッサムシュバルゴといった虫が厳しいことでした。その対策としてサンダーを使うことが多かったですが、ラティランドと併せてパーティ全体が氷に弱くなりがちなのと砂ダメで食べ残しが使いにくいなどデメリットがあるものの反面格闘耐性が美味しかったです。一方のヒードランは格闘弱点が厳しいですが、虫ポケに対してはサンダー以上に強かったり食べ残しが腐りにくいのと相性が尖っているためみがわりとの相性がよかったりします。正直一長一短ですが、鋼が二枚欲しい台所事情とスキルスワップを生かしやすい点等から今回はヒードランを採用しています。パーティ全体で見れば炎が一貫しやすいのでもらい火は重宝するのですが、相手のヒードランとは素早さ勝負になりがちなのが難点です。特に噴火ヒードランは冷静固定という事情からトリックルームで使われやすいのでトリル耐性の薄さもあってパーティ全体にとって難敵と言えます。

モロバレル@くろいヘドロ 221-*-115-111-112-31
ギガドレイン/きのこのほうし/いかりのこな/まもる
トリル対策であったり格闘対策であったり水対策だったりと要所での活躍が光るポケモン。トリル下では流石にシュバルゴには先手を取られますがヒードランが行動を制限できるのでそこまで困らないと思います。一方で格闘技を怒りの粉で吸い寄せつつヒードランが身代わりを貼ることも出来るためヒードランとの相性補完に優れています。また雨に対してはメタグロスと共に選出することも有効です。今回使ったのは特性が胞子だったのですが、単に再生力を用意するのが億劫なだけだったので再生力を用意したほうが多分いいかと(


選出としては先発クレセランド、後発メタグロスヒードランというのが殆どですが相手次第でモロバレルを選出する感じです。立ち回りとしては何度も言いますが決まりごとのようにヒードランにスキスワするのではなく、場合に応じて柔軟に使うのがポイントです。一時期と比べてトリックルームや雨が減ったのでより使いやすくなっているかと思います。

改良点はまだあるものの、勝率は高いのでそれなりのパーティになったかと思います。色々と煮詰めてみたい感はありますが、まもなくXY発売ということでこれが今世代最後のダブルのパーティになるかと思います。期間を考えれば参考になるかは怪しいですが、記念ということで(