最近の傾向

札幌に帰省していたのは良かったんですけど、実家の方でネットを解約していたので長い間放ったらかしでした。

オフレポと言いたいところですけど、メモ用紙を無くしてしまい(


取り敢えず最近の傾向について気になっていることをいくつか挙げてみようと思います。

・スカーフバンギラスの増加
原点回帰ですかね。BW初期の頃によく見かけた気がします。個人的にはスカーフバンギラスはあまり好きではないですけど、多いとなると多少意識はしたほうがいいですね。

クレセリアの素早さ操作
トリックルーム持ちが若干減って電磁波が復権気味?
トリックルーム、電磁波、こごえるかぜといった技を持たないアタッカークレセリアも以前より増えている感じです。

ボルトロス
化身と霊獣が半分位。霊獣が増えましたね。避雷針サンダー来たらこいつらみんな死滅するのにね!

メタグロスバレットパンチ
バレットパンチが段々と増えたようで。一時期程ではないにしても採用率は徐々に戻りつつあるようです。ちなみに第48回道オフではバレット欲しい場面がちらほらありました(

ハッサム
シングルに帰って、どうぞ

・空飛ぶゴキブリ
世界大会で使われたからなのかちらほら居ますね。中には明らかに地面技持ちが居ない状況でも執拗にスキスワしたがる人がいるのを見ると何だかなぁって思います(


ジャパンカップは時間的に余裕がなさそうなので出場するかどうかは不透明ですが、今度のオン会は頑張りたいと思います。