ジャパンカップ2013開催のお知らせ

「ポケモンワールドチャンピオンシップス2013」日本代表を懸けた真剣勝負!

まあ、ここまで何の音沙汰もなかった以上こういう形式だろうとは思いましたがいざ決まるとやっぱり複雑ですね。海外では会場での予選を行っている以上、本家本元がこれでは納得しないという人も多いと思います。昨年は非難轟々という感じでしたが、今年に関してはもはや半ば諦めムードという印象さえ漂っているようにも思えました。新作発売翌日に当たる来年こそはと信じましょうか。

公式が露骨にカードに力を入れていて、公式サイトを見てみてもイベントといえばカードばかり・・・。ゲームのイベントはたまにやるポケセンカップくらい。年に一度のお祭りであるはずのWCSは家に閉じこもっての見えない敵との戦い。切断を始めとする不正が横行、挙げ句の果てには晒し対策でTNを改造する者も現れ挙げ句の果てには(辞退したとは言え)日本代表決定戦に招待される始末。日本代表決定戦出場者も黒い噂が絶えず・・・。そしてリアルでのイベントの開催数の少なさと反比例するように毎月のように開催するようになったWi-Fi大会も上位陣には決まって黒い人物が・・・。日本代表決定戦出場者を決めるというのに、Wi-Fi形式というのはあまりにも相応しくないと思います。

さらに言えば上位を目指そうとすれば必然的に対戦数を重ねる必要があり、GWを家にこもって過ごす羽目になります。一人暮らしの若者でも色々と予定の入りやすいGWを数日家にこもれる人は多くはないでしょう。増して家族を抱えた社会人なら尚更でしょう。そもそも夏も近づく八十八夜に家に篭ってゲームということ自体不健康としか言い様がないです。私が子どもだったら少なくともこんなGWは嫌です。

それに何よりWi-Fiってやってても面白くないんですよね。まあ、中には家に篭って誰とも顔を合わせずにゲームをやってる方が幸せな人も居るかもわかりませんが。こんな時代だからこそ顔を合わせての対戦ができるオフ会は重要になってくるのでしょう!



そしてもう一つ気になる記事。

「ニコニコ超会議2」と連動した大会の開催の決定!

詳細はわからないので何とも言えないですが、ここ最近ポケモンの運営とニコニコの運営の蜜月な関係が気になります。配信の手段なら何もニコニコに限定する必要もないはず。増して、ニコニコに関してはこの手の放送はプレミアム会員でもない限りまず見ることは出来ないでしょう。利益優先でニコニコに擦り寄りたいのかも分かりませんが、ユーザーのことを考えればニコニコに配信手段を限定するというのはあまり好ましいことではないと思います。運営側からみればモバイルカップ並みの黒歴史コースだったWCS2012日本代表決定戦が多くのユーザーの注目を浴びた上にニコニコとの接点が持てたので大成功だったと言えるかもしれません。ここからは完全な個人的な意見ですが、利用層の関係などからそもそも私はニコニコの雰囲気が苦手です。ポケモンに関して言えば的外れのコメントや誹謗中傷が目立ちますし。時代の流れと受け入れていかないといけないのか・・・。


何だかんだでどちらも出場することにはなると思いますが、少なくとも本気で取り組みたいといえるかと言われるとやはり疑問が。ただし、パーティやプレイングを見つめる上では悪い機会ではないので、オフ会などに向けての調整の意味も込めてやっていくことになるかと思います。