【メガシンカポケ印象】メガヘルガー

勤務初日目でした。5時に帰れるとか感動です・・・。

大相撲九州場所は両横綱の連勝が続き稀勢の里は10勝2敗と既に二桁。日馬富士の一桁か全勝優勝かといった不安定ぶりは継続されるのでしょうか。それでも今場所優勝ならば年間二場所優勝とこれだけ書けば大分よく見えます。稀勢の里大関としては立派どころかそこからさらにお釣りか来るレベルですけど、それでも誰も納得しないのは誰しもが横綱昇進を期待している事の現れでしょう。来年こそは綱取の瞬間を見たいものです。





メガヘルガー
タイプ あく・ほのお
特性  サンパワー
種族値 75-90-90-140-90-115 合計600


あく・ほのおという独自のタイプを持ちながらも金銀での登場以来今ひとつパッとしなかった感じのあるポケモン。特殊・物理の仕様変更以前はおいうち要因としての活躍はあったものの、戦い方の変更を余儀なくされました。ダイパでのきあいのタスキの登場以降は紙耐久を逆手に取ったタスキカウンターのイメージが強くなるものの、バンギラスの解禁に伴ってそれすら厳しくなった印象でした。

メガシンカによって、高めだった特攻・素早さが非常に高水準なものとなりました。それ以上に大きいのは耐久面での改善でしょう。どちらも並み程度に向上しており、特に物理耐久が大きく伸びています。キングドラと対して変わらない程度と書くと分かりやすそうです。

メガシンカによって特性はサンパワーへと変更されました。火力を追求するならば珠やメガネ・・・というのが一般的ですが、メガヘルガーに限っては当てはまらないです。ただし晴れターン数が限られている今作においては、脱出ボタンとの相性が良くなく、退場技もないキュウコンとの相性はよくありません。かと言って手動で晴れにするのも効率が悪そうです・・・。というのはシングルでの話。ダブルで有れば、クレセリアエルフーンなどのにほんばれという構築がありました。手助けなどを覚える上に、ヘルガーが苦手で相手二体同時攻撃技のねっぷうの妨げになるワイドガードの所持率が高い水タイプや炎技を半減するドラゴンに強いため相性も良好でしょう。

臆病CSの晴れ状態での火力はダブルダメージ熱風で無振りのランドロスを確定一発で倒せるなど、並耐久程度なら持っていける火力です。ただし、竜王戦で採用されるルールとして、カロス産のポケモンである必要があるなど、遺伝技になっていない限りは熱風を公式大会などで使用できない可能性もあります。


シングルにおいては他の天候ポケ同様そこまでの使いやすさは無さそうですが、ダブルにおいては晴れ系パーティの切り札になりうるスペックを有しています。現時点での注目度は低いながらもメガヘルガーを切り札とした晴れパがダブルバトルで出現する可能性は十分あると思います。