第18回北海道Wi-Fi大会「サクラソウ杯」  レポート 対戦編

何かと忙しい日が続きますが、一刻も早くこのゴールデンウィークが終わることを祈りつつオン会の大戦レポートを書いていきたいと思います。

事前参加申込者がくろいのさんの知り合いのRAZEさん含む7名で、当日参加者のテラさんを合わせて8名での対戦でした。最初は3人リーグでしたが、テラさんの参加で4人リーグに。各々上位二名が決勝トーナメントに進出です。




【予選】

一戦目 RAZEさん
バンギラスドリュウズカポエラークレセリアボルトロス(霊獣)、キノガッサ
相手 先発:バンギラスボルトロス 後発:カポエラードリュウズ
自分 先発:ラティオスランドロス 後発:クレセリアメタグロス

一戦目は対バンギドリュウズ。バンギドリュウズに圧力を掛けることができるランドロスと取り巻き全般に強いラティオスの先発が確定で、かつトリックルームを使うことでクレセグロスが比較的動きやすいと見て後発クレセリアメタグロス

バンギドリュウズである以上真っ先に処理したいのはランドロス。ということでボルトロスを若干警戒してランドを守らせ、威嚇が入っているので仮にバンギがスカーフでも死なないということでボルトロスに流星群。結局ボルトロスがスカーフで何もできないまま落ちてこちらが優勢に。その後はドリュウズの雪崩怯みで若干ひやりとする場面がありましたが、そのまま押し切って勝利。

くろいのさんとはAmebaでのつながりがあるそうですが、居住場所から言って道オフでの対戦は難しそうなのが残念です。今後も関わっていければいいなあと思います。


二戦目 せれんさん
ニョロトノキングドラズルズキンクレセリアメタグロスボルトロス(霊獣)
相手 先発:キングドラズルズキン 後発:クレセリアメタグロス
自分 先発:クレセリアバンギラス 後発:ラティオスメタグロス

二戦目は対雨パ。早めにトリックルーム下でメタグロスを動かすことを考えての選出です。トリックルームは普通に決まってメタグロスを交代で出していばラム体制に・・・と思えば威張るが外れます。さらにその後は操作ミスで手助け守るという珍プレーや、今度は相手のクレセリアに放った威張るが再度外れたりというしょっぱい展開。最後はトリックルームが切れて、実はスカーフだったキングドララティオスがやられたりなどで・・・。前回のパーティ紹介の最後らへんに述べた短所がそのまま出る形に。このあたりは宿命です。

三戦目 テラさん
キノガッサウルガモスニョロトノキングドラ、ルンパッパ、メタグロス
相手 先発:ルンパッパ、ニョロトノ 後発:キングドラメタグロス
自分 先発:ラティオスバンギラス 後発:サンダー、ランドロス

三戦目も対雨パ。ただしテラさんらしくさらに雨色が強いです。確実に天候を取れるバンギラス、圧力を掛けやすいラティオスを先発。後発は何かと選出しやすいサンダー。あとはウルガモスが重たくて、尚且つ技の通り自体はいいランドロス。襷は雨にも出しやすいのがヤチェやスカーフには無いメリットですね。初ターンは天候が砂になったので当然ニョロトノは撤退。その後はうまくニョロトノが出てくるタイミングで雷を当てることがで出来て天候は砂一色に。電気技の通りが良かったのでサンダー・ラティオスが動きやすかったのが勝因でした。


取り敢えず予選は2勝1敗で予選を2位抜けです。一位通過はせれんさんでした。正直今回は予選抜けは出来ない予感だったのですが、ここまで来たらやはり優勝を意識しますね。


【トーナメント】

準決勝 ソウガさん
ボーマンダレパルダスシャワーズメタグロスズルズキンゼブライカ
相手 先発:レパルダスボーマンダ 後発:シャワーズズルズキン
自分 先発:クレセリアランドロス 後発:ラティオス(濁流は耐える位)、メタグロス

実はダブルで一度も勝てた事がないソウガさん。チャットなどでもそれなりの回数戦った上に前回のオフでも当たっているのですが、不思議なくらい勝てなかったです。まぐれでも何度かやれば一度位は勝てるかなあ?という状態が続いていました。

そして今回はレパルダスボーマンでした。先発のクレセリアで嘘泣き流星群を誘い、後発のメタグロスで受けてあわよくばジュエルを消費させようという狙い。結局クレセは狙われなかった上に珠だったので、若干想定とは外れましたが、ラティがよく働いて若干有利な展開に。しかし、シャワーズの濁流急所でメタグロスが倒れて混戦模様の終盤に突入。最後は相手:シャワーズ(HP半分程度)、ボーマンダ 自分:ラティオスランドロス(半分程度)という状態に。選択肢はいくつかありましたが、ボーマンダが守ってくることを予想してラティオスシャワーズを倒しに行くと、万が一読み違えた場合にボーマンダランドロスの対面になってそうなると勝機はまずないと思った一方、ボーマンに守られた場合もラティオスが(命中ダウンは怖いとは言え)そのターンのうちに縛りを解除されることはないと思いこの選択。これが正解で勝利でした。そして決勝へ。


決勝 木明遥さん
ラティオスランドロスクレセリアメタグロスバンギラスウォッシュロトム
相手 先発:ラティオスランドロス 後発:クレセリアメタグロス
自分 先発:クレセリアランドロス 後発:メタグロスバンギラス

Wi-Fi大会などでも優秀な成績を残している木明さん。「自称」がつかない16歳の方です。オフ会ではグループが異なったためにフリータイムでの対戦となりました。私のパーティは全く変わっていませんが、木明さんはメンバー自体は化身ボルトロスロトムに変わっていた他、個体や持ち物が若干変わっているようでした。ランドロスはこちらのものよりも遅かったです。クレセリアメタグロスの構成が同じで、すばやさも各々同じという如何にもクレセグロスミラーらしい展開になりそうです。

先発は前回と全く同じ。早いうちにトリックルームからのいばラムを決めてそのまま勝ったということで今回もその展開に持ち込むつもりでした。こちらの初手はランドロスメタグロスと交換してクレセリアトリックルーム。流石にそのままの流れにはならずに向こうもとんぼ返りと交代で両者ともクレセグロス模様に。両者ともいばラムを決めますが、向こうが地震メタグロスを削りに来たのに対してこちらはクレセリアをめがけてコメットパンチ。急所に入ってそのまま(そこまで美味しいわけでは無かったですが)クレセリアはそのまま倒れました。こちらが地震を選択しなかった理由は次のターンに(同速ゲー絡みですが)手助け地震メタグロスを一発で倒せるからというものでした。定跡通りならお互いに地震を撃ち合いうところを、この展開を今回試してみたかったということでやってみたのですが、次のターンにあっさり先手を取られてメタグロスを処理しきれずにそのまま敗戦模様に突入。最後までメタグロスを処理出来ないままの完敗でした。

やはり実力者のクレセグロスとのミラーマッチはとても面白いです。この手のパーティのミラーマッチでの変化パターンはいくつか想定していますが、まだ実戦で試していないものもあるので、残り半年も無いですが残された第五世代の時間の中で研究していきたいと思います。そして、木明さん。優勝おめでとうございます!


ランダムマッチはあまり好きではないのですが、こういった大会であれば積極的に参加したいと思います。とても楽しめた上に収穫も非常に大きかったので大満足です。主催者のおくのさん、並びに参加者の皆様には感謝の意を評したいと思います。次回のオフでまた会いましょう!