VGC(アメリカのWCS予選)について

某所に全く同じ事を書きましたが・・・・。

アメリカでWCS予選が始まるという噂を聞いたので、昔から英語が死ぬほど嫌いで中高は赤点連発、大学では再履修の私が頑張って読んできました(


気になるルールはというと

http://www.smogon.com/forums/showthread.php?t=3471163外部リンク によれば

Rules Summary
This is all you really need to know to start practising and forming teams:

All matches are played in Doubles format
Pokemon above Level 50 will be brought down to 50 for the match while those below 50 will stay as-is
Players choose 4 of their 6 registered Pokemon after team preview
Species Clause and Items Clause are in effect
Pokemon ineligible for Battle Subway are banned (see below for the full list)
Dark Void and Sky Drop are banned

If you'd like to read about specific situations that may arise or just so you know every detail before the events, keep reading below!

Full Rules
Pokémon Organized Play supports several tournament formats for sanctioned play of the Pokémon video games. This document covers each of the approved formats and their variations. Tournaments that do not use one of the formats described here may not be sanctioned.


要約すると
・見せ合いありの64ダブル
・出場可能ポケモンはバトルサブウェイ準拠(全国ダブル)
・Lvは50以下(オーバーレベルは50になる)
ポケモン、アイテム、ニックネームの重複は禁止
ダークホール(英語版だとDark Voidって言うんだね)、フリーフォール禁止

普通の全国ダブルですね。イッシュ限定とか伝説解禁とかいったサプライズは無かったので一安心といったところでしょうか。また、3部門(ジュニア、シニア、マスター)に分けられるそうなのでこれも変化無しですね。


会場云々に関する記述はこちら
http://www.pokemon.com/us/play-pokemon/championship-series/video/外部リンク

VGCにはオータム、ウインター、スプリングの3つがあるようで、アメリカ・カナダを大まかなリーグに分けるそうです。つまり地区別に分けるということでしょうか。ナショナルチャンピオンシップスへの旅をと書いてあるので、各大会・地域の代表者が集まって全国大会を開催してWCS本選への出場者を決定するということでしょう。

日本で言えば「ポケモンリーグ」と名乗っていた07までに近いような感じですね。さらに全国大会で世界大会出場者を決めるのですから特に捻ったようなことは無さそうです。


来年に関しても少なくとも海外では以前の日本と同じく会場を設けて予選を行って、公平かつ厳正に本選出場者を決めるようです。


では日本はどうなるのか。残念ながら何も情報は入ってきていませんが、あの㈱ポケに何かを期待するということ自体に無理があるというのは大方のポケモントレーナーにとっては分かりきっていることで。

ただWi-Fi予選の失敗は誰の目に見ても明らかであり、また全国大会自体も運営側の失敗が目立つ余りにもお粗末なものだっただけに、流石に態度を改めると信じたいところですが・・・・。ここまで来て今年と同じ事を繰り返すようならポケモンというブランドに未来は無いと思います。


希望があるとすれば、08以降は大体秋の終わりごろに詳細の発表があったのでそれに期待することでしょうか。もっとも、昨年のこの時期には海外予選の開催が発表されて、日本の詳細は散々待たされた挙句に・・・・でしたけどね!



万が一会場で開催されたら・・・・。札幌大会で道オフ勢の人たちと熱い戦いを・・・・(希望)

勝っても負けてもお祭り騒ぎと行きたいね